2006年12月07日

恐るべし新潟ソウルフード!!

 出張で新潟、長野に行ってきました。仕事ばかりでは面白くないのでその土地にしかないおいしい物を食べてきました。その食べ物は・・・・

ある友人から「新潟県民なら、学園祭や学芸会、運動会等で、誰もが一度は食した経験のある食べ物。」と紹介されました。

フレンド イタリアン

 

 

それが、この”イタリアン”  です。

 

 

 

 

  うん?どこがイタリアンなの?と岡山人のみならず新潟以外の人は思うはずです。簡単に表現するとミートソースが掛かった焼きそばです。

別メニューでカレーイタリアンというものがあるが、カレーが掛かった焼きそばです(なぜイタリアン?)。

さて、食してみると正直、カウンターパンチ!子供相手にフォークボールで三振を取られた感覚に襲われました。

イタリアン 絡み 正直期待していなかっただけにびっくりです!!この焼きそば?の麺が独特のもちもち感とコシがあり見た目以上にソースとよく絡んでいて、さらにミートソースが絡んでくると無心で頬張っていました。

太くて短いもやしがいいアクセントになっていて極上の味です。

 

 

 上の画像の私が頂いたイタリアンは長岡市を中心にチェーン展開している”フレンド”というお店です。

カレーイタリアン 

 もう一つ新潟市を中心にチェーン展開している”みかづき”でも頂きました。

このみかづきとフレンドが新潟を代表する二大イタリアンのようです。

 

 

 

 みかづきではカレーイタリアンを頂きました。このイタリアンもなかなかおいしかったのですが、私にはフレンドが合っていました。イタリアンで比べたら変わったかもしれません。

また、新潟に行った時も寄りたいと思います。

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)グルメ 

2006年12月04日

ギックリ腰(急性腰痛)に注意!!

 寒くなり忘年会が始まる師走に入ってくるとギックリ腰(急性腰痛)の患者さんが例年増えてきます。特に12月中旬〜1月中旬は多い傾向です。

寒くなってくると肩がすぼまりやすいように肩周りが緊張して固くなると腰に負担が掛かります。さらに忘年会等で呑む機会が増えると筋肉にかなりの負担を強います。

上記のような腰を痛める要因が重なり、ちょっとした無理でも発症しやすくなります。

首、肩周りを冷やさないように注意しお酒を控えるのが一番ですが、なかなか難しいですよね。

痛めたらすぐに受診することを勧めるのですが、あまりの痛みのために安静にする人が多いので、なった時の対処方法を紹介したいと思います。

安静では早く治りません。

私も4年前に開業後の疲れもあり、不覚にもギックリ腰になってしまいました。

それは午前の治療が終わり自宅でズボンを片足から脱いだときでした。ドーンと魔女のひと突き(ドイツ語でギックリ腰の意味)が来ました。

その場に倒れうめき、もう片方の足のズボンを脱ぐのに10分かかり、着替えるのに30分掛かってしまいました。

ギックリ腰になったときの注意

・安静にしない

・無理しない程度に動かす

四つんばい上記2点を頭に入れ、手のひらと足のすねをつけた状態でなるべく肘を伸ばして四つんばいになりました。痛みがひどくても何とか四つんばいはできるものです。

ここまで出来たらゆっくりと無理しない程度にハイハイをします。なるべく顔も進行方向に向けてやります。

最初は恐る恐る少しづつしか動かすことしか出来ませんが、だんだんと動きが動きを呼んできて動作が大きくなってきます。ここまで来たら腰はかなり動けるようになっています。

ここまで動いてくると立ち座りがかなり楽になってきます。私はこれで午後の治療を無事終えることが出来ました。

安静にすると楽かもしれませんが、これほどの早期の動作の改善は見込めません。

上記はあくまで応急処置ですが、少なくとも受診に行く事が出来る状態に改善することが出来ると思います。

最後に、痛めた場合は出来るだけ早く治療を受ける事をお勧めします。

 

 よろしければクリックお願いします。→   

Posted by naoru at 05:22Comments(0)TrackBack(0)からだ | 

2006年11月29日

地上デジタル放送いいですね。

ご無沙汰してました。こんな飛び飛びじゃいけませんねと自己反省しています。

さて、岡山では10月頃からようやく地上デジタル放送の試験放送が開始されました。

それまではアナログ放送だったので、大手家電量販店に行って液晶テレビやプラズマテレビを見てもブラウン管と大差ないなぁ〜よく見るとブラウン管の方が綺麗じゃないの!?と思っていたのが正直な気持ちでした。

ところが、デジタル試験放送が開始された画像を見ると・・・・・

雲泥の差です。児島湖と日本海の水質差(地元ネタですいません)ぐらいあります。液晶テレビやプラズマテレビはアナログのあいまいな部分も表現していたから、綺麗に写っていなかっただけのことなのです。

このような誤解は日常にもたくさんありそうですね。私は知らないうちにやってそうです。また反省です。

これだけ綺麗だと目の疲れが全然違います。

デジタルの最大のメリットは室内アンテナでも綺麗に写ることです。

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年10月31日

BCトータルバランスシステム

BCトータルバランスシステムの詳しい説明はBCトータルバランスシステムキネティックフォーラムをご覧下さい。

私がこのシステムを導入した理由は「限界が見えない。」の一言に尽きます。

このシステムに出合うまでは「この疾病に対してはこうやって経過観察、ここがこうなっていたらここまでしか治らない。」等、限界を感じることばかりでした。

このシステムを採用して驚いたのは、患者さんやケガをした選手がケガをする以前より元気になったり記録を更新することです。その為、患者さんや選手が治るだけではなく、もっと上の要求をしてきます。

それ故に私自身がその要求に応えるべく自然に自分も成長しているのが一番の驚きです。

どこまで行くのか?それがこのシステムを導入した大きな収穫です。

 

 よろしければクリックお願いします。→    

2006年10月30日

最近の傾向 part2

最近、急に血圧が上がったという人が増えています。

冷え込んできたから。と簡単に片付けて良いのでしょうか?

秋になり気温が低下してくると体は冷えないように血管を収縮して血圧をあげます。

その為、夏の時期に冷たい物やクーラー等で体を冷やしてきた人ほど、血圧が上がりやすくなります。

夏の過ごし方が今の時季、如実に体調の変化となって現われてきます。

補足しますが血圧は毎時間、体調や運動等により上下します。時間帯によって上下するのが普通です。このご時勢、高血圧ばかりに目が行きますが血圧が変化しない方が怖いのです。変化しにくい血圧の場合、無気力や精神的な不安定な方が多く観られます。

 

 よろしければクリックお願いします。→ 

 

  

Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年10月27日

大元周辺グルメ らあめん くう屋

 今回はちょい呑みもできるらーめん屋です。

7月開店時に塩らーめんを戴きましたが、今回のは味がより繊細で深みが増していたのでうれしい驚きでした。

くう屋塩ラーメン

 

塩らーめん(550円)

 

 

 

 

 

 黒豚のチャーシューもやはり旨いです。らーめんでも食するのにいつもチャーシュー盛り合わせを頼んで呑んでいます。

くう屋焼飯

 

あなどれないのが、この焼飯です。

米粒がパラフワで立っているのが分かると思います。めちゃくちゃ旨いです。

 

 

 

 ここのマスターは地道に日々努力されているので、行くたびに進化を感じます。

自分は日々進化しているのか?自問自答してしまいます。

営業時間 AM11:00〜PM15:00

       PM17:00〜PM23:00(フードラストPM22:30)

水曜休み

所在地 岡山県岡山市大元1-1-7

Tell 086−246−2445 

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)大元周辺グルメ 

2006年10月26日

岡山グルメ 食門来福

 今日ご紹介するのは食を通してマスターの人柄の良さ、まじめさがわかるお店です。

画像を中心にご紹介します。

食門来福付きだし

 

 

付け出し

付け出しでお店の趣向が分かります。ここのは付け出しだけでも満足です。

 

 

 

食門来福パリポリサラダ

 

揚げごぼうパリポリサラダ

 まさにパリポリ。病み付きになります。

 

 

 

 

食門来福出し巻き

 

出し巻き卵 

岡山では珍しい甘くない出汁が効いたおいしい出し巻きです。

 

 

 

 

食門来福刺身

 

 

刺身盛り合わせ

脂がのっています。

 

 

 

 

食門来福ホルモン揚げ

 

 

ホルモン唐揚げ

ホルモン好きにはたまりません。

 

 

 

 

食門来福 ざる豆腐

 

 

手作りざる豆腐

酔っ払ってても豆腐の良いにおいが満喫できます。

 

 

 

 

食門来福角煮

 

 

豚の角煮と煮玉子

マスター一押しの一品。これは絶品です。

 

 

 

 ここで酒を呑んで友人と食べていると居心地の良さにあっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな心地よさがあります。

 以上のおいしい品々と呑み(私は生中2杯、日本酒2杯)男3人で15000円でした。リーズナブルでおいしく、またスタッフの方の機転の速さにいつも脱帽します。

Tell 086-233-1232(予約をお勧めします)

営業時間 17:00〜0:00

日曜 休み(予約応相談)

場所岡山県岡山市磨屋町6-15

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)岡山グルメ 

2006年10月25日

大元周辺グルメ 中華海鮮料理 華家

 昨日のブログで食べすぎには注意しましょうと言いましたが、少食になって単品物を少しだけ等はいけません。いろんなおいしい物を食べて腹八分に抑えるのが理想です。なかなか難しいですけどね。

今回ご紹介するお店は「ハズレがない」と表現するのがピッタリで、私としては「全部当たり」と書きたかったのですが、少し味が濃い目ということでそう表現しました。価格もリーズナブルです。

華家ランチ

 

ランチ 華定食(1200円)

 

画像では分かりにくいかもしれませんが、かなりのボリュームで味も文句なく一級品です。

 

 

 

華家まーぼー

 

 

麻婆丼セット(800円)

これもかなりのボリュームですが、おいしいのでペロッと食べられます。

 

 

 

 恥ずかしながら私は麻婆丼と言えばマルミヤしか知らなかったのですが、ここのを食べて価値観が変わりました。辛いけどコクがあり、食べだすと止まらない。病み付きになります。

他にもいろいろありますが、どれもハズレがない当たりの品々です。

夜はコースもあります。

詳しくはhttp://www.99-hanaya.com/lunch.html

ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:00〜22:00
定休日 日曜・祝日

場所岡山県岡山市新屋敷町2-5-3

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)大元周辺グルメ 

2006年10月24日

最近の傾向

 御無沙汰していました。かなり間が空いてしまいましたが、これから挽回していこうと思います。

今年は秋が長いですね。バイクに乗ると風が気持ち良いのでそのまま遠出したくなるほど快適な日々が続いています。

ところがそんな快適な気候にも関わらず、当院では体を痛めて来院する人が増えてきています。季節がいいから減るとは行きません。

季節が良い。ここに盲点があります。この時期はまだまだ昼は温かく、少し活動すれば汗をまだまだかきます。汗をかいた状態で秋の乾いたつめたい風に当たると体は冷えてしまいます。それに夜になるとかなり冷え込みます。

秋の風の影響、昼夜の温度差。体がこの環境変化に順応していないと痛め易くなります。皆様、汗をかいたらタオルで拭いたり、下着をこまめに着替えたりして予防して下さい。

あと食欲の秋ですが、食べすぎ呑み過ぎには注意を。特に油物はだめです。如実に体調を崩しますよ。スポーツの秋ともいいますが、実際は夏で疲れた体をケアする時期です。

私も注意していますが、おいしい物や呑み物を目の前にするとついつい手が進んでしまいます。まずは自分を律しないと。

そう考えるとバイクで風を切るというのも・・・・

 よろしければクリックお願いします。→   

  

Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年10月06日

のじぎく国体報告

 去年優勝した反動は予想していましたが、厳しい結果になりました。

去年の優勝チームより実力を増していたチームもあり、勝負事はつくづく難しいものだと

痛感しました。

これから厳しい検証と対策を講じなければなりません。

湿った報告になってすいません。

来年に向けて頑張ります。

 よろしければクリックお願いします。→   

  

Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)活動報告