2006年09月30日

いよいよのじぎく兵庫国体

 いよいよ今日からのじぎく兵庫国体が始まります。

私は岡山県の競技選手のトレーナーとして競技活動をサポートして参ります。

その為に患者さんにはご迷惑をおかけしますが、帰って来ましたらよりパワーアップして患者さんの早期回復、より健康増進できるよう頑張ります。

今回の国体は夏の甲子園で活躍した早稲田実高・斎藤佑樹投手/駒大苫小牧高・田中将大投手の影響で野球に脚光が浴びていますが、他の競技も是非観戦してもらいたいものです。

全国トップレベルの多くの競技、あるいは普段見ることが出来ない競技を身近に観れるチャンスです。

では、行って参ります。

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 13:02Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年09月21日

秋の傾向

 涼しくなり、ギックリ腰(急性腰痛)や肩の痛みが増えてきました。

秋は涼しくても昼はまだまだ日差しもキツク暑いので汗をかきやすい状態です。

汗をかいても拭かずに濡れたままの状態で過ごすと秋の乾燥した冷たい風で体が瞬く間に冷えてしまいます。冷えると肩周りや股関節の動きが悪くなります。

肩周りの動きが悪くなると肩こりや腕の動きまで影響を与え、冬になってより冷えると肩がすくんだような、怒り肩のような姿勢になってしまいます。

股関節の動きが悪くなると腰や下肢への影響はもちろん便通にも影響を与え、下痢や便秘を引き起こします。

この季節はスポーツ選手はもちろん一般の方も汗をかいたら冷えないようにすぐに拭いてください。

秋の夜長でついつい睡眠時間が短くなりがちですが、逆に夏よりも睡眠時間を取るように心掛けてください。当院の傾向では睡眠時間が短い人はギックリ腰になる傾向が出ています。

皆様ご注意下さい。

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年09月20日

岡山ジャズフェスティバル

 17(日)岡山シンフォニーホールで行われたジャズのメインコンサート

TOSHIBA Jazz Style に行ってきました。

出演者:寺井尚子 宇崎竜童 大隈寿男 小林香織 noon 市原ひかり

この日ばかりはエネルギーを充電させていただきました。

寺井尚子さんの正確無比な演奏と統率力、宇崎竜童さんの味のある演奏、大隈寿男さんの62歳とは思えないドラム裁きと気遣い、小林香織さんnoonさん市原ひかりさんのエネルギッシュさ。

Jazzを通じて演奏者の心というか人柄、生き抜いてきた力を貰う感じがします。

私は時間があればウロウロとよく食べに出かけます(ブログにも載せています)。それは単においしい物をただ食べて空腹を満たすのではなく、食べ物を通して料理人の心粋を味わい心も活力も満たしたい。逆に言えば相手の心粋が解るように自分も磨かないといけないことになります。

人間を動かすのはやはり人間なんだなぁと当たり前のことを述べましたが、音楽や食べ物等、人が作り出すものはやはり凄い!!としみじみ感じふけった夜でした。

今夜のJazz でぇれぇ良かった。

来年も楽しみにしています。

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年09月08日

大元周辺グルメ 楽食酒家しゃらん

さんま

 

今日は焼きサンマ(380円)とサンマのお刺身&骨の唐揚げ(380円)を勧められたので、それを注文しました。生ビールは450円。

 

 

 

  

さんま刺身

 

 

 サンマはとっても脂が乗っていて焼きも刺身も絶品でした

 

 

 

 

とろ玉つくね

 

 他にもとろ玉つくね(450円)もお勧めです。

 

 ここの一番のお勧めはマスターの人柄です。とても気さくな方でついつい長居をしてしまいます。 

 

 

  昼は日替わりランチもやっています。

Tell086−244−0275

所在地岡山県岡山市大元1-1-7

営業時間11:45〜14:00 18:00〜23:00

土曜は18:00〜23:00のみ

日曜休み 

駐車場有り

 よろしければクリックお願いします。→ 

     

  

Posted by naoru at 05:20Comments(3)TrackBack(0)大元周辺グルメ 

2006年09月07日

秋の養成法

 先月22日のブログで「秋近し」と投稿しました。

その頃は連日35度以上の酷暑で気象庁も当分残暑は続くと発表していましたが、たった2週間でかなり涼しくなりました。やはり体は敏感で正直です。

この秋の時期は夏のように運動して汗を発散してはいけません。特に運動して大量の汗をかき、濡れたまま運動を続行すると風邪を引きやすくなり、冬には下痢になります。下痢になると熱中症にもなりやすくなります。

冬の熱中症は増加傾向です。

もし秋に発汗した場合はすぐに汗を拭き取り濡れたシャツはこまめに着替えて下さい。

秋、冬の養成しだいで来年の体は見違えるように変わってきます。

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)からだ 

2006年09月06日

大元周辺グルメ 手打ちうどん藤善

 大元でうどんと言えば藤善。ここのうどんの特徴はコシです。

お勧めはぶっかけ(480円)。注文したのは温かいぶっかけ生卵バージョンです。

ぶっかけうどん

 

普通に温かいor冷たいぶっかけを注文すると温泉卵ですが、

私としては温かいぶっかけには生卵がお勧めです。

 

 

 

 

ぶっかけうどん絡み 

 この生卵とぶっかけのタレが絡んだ麺を見て下さい。おいしそうでしょう?

頬張るとまさに絶品です

冷やしぶっかけ温泉卵バージョンにするとよりコシの強さを感じます。

 

 他にもざるうどん(430円)、まかないカレーうどん(600円)、釜上げうどん(430円)冬にはナベ焼きうどん(850円)、ミソ煮込みうどん(680円)、牛ナベ定食680円)とお勧めがあります。

大元にお越しの際はぜひ立ち寄ってもらいたいものです。

駐車場有。所在地岡山県岡山市西古松西町6-6

Tell086−243−1929

営業時間11:00〜20:00 日曜休み

 よろしければクリックお願いします。→   

 

  

Posted by naoru at 05:20Comments(2)TrackBack(0)大元周辺グルメ 

2006年09月05日

岡山グルメ しょうゆぶっかけソフトクリーム

しょうゆぶっかけソフト 

 場所は閑谷学校(しずたにがっこう)の駐車場のすぐ近くにあります。

 

 しょうゆぶっかけというより、濃くしたみたらし団子のたれをぶっかけて食べるような感じです。なかなかコクがあっておいしいです。

 

 

 

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)岡山グルメ 

2006年09月04日

岡山グルメ しょうゆソフトクリーム

 しょうゆソフト

 

 うわさのしょうゆソフトクリーム(250円)食べに行きました。

見た目は想像通りちょっと茶色がかっています(画像では分かりにくいですが)。パクッと頬張ってみると普通のソフトクリームのまろやかな甘さではなくコクがガツン来ます。

病み付きになりそうです。

しょうゆ臭さは全くなく、私のボキャブラリーではコクとしか表現できません。

 

 至福の顔で頬張っているとダンディーなマスターが渋い声で話しかけてきました。お話しをしていると取り扱っている醤油や香りポン酢ソフトクリームを食べたくなりましたが、私の体力では1つが限界です。正しい味覚判断ができません。

次回は香りポン酢ソフトクリームに挑み、醤油を購入したいと思います。

お店の前に駐車場があります。

詳しくは鷹取醤油蔵

 

 よろしければクリックお願いします。→  

  

Posted by naoru at 05:03Comments(0)TrackBack(0)岡山グルメ 

2006年09月01日

痛いとき固定していいの?

 私は「骨折以外は固定しません。」と患者さんに説明し、急性腰痛(ギックリ腰)、足首捻挫、突き指、膝痛等骨折以外はテーピング、コルセット、サポーター等固定を伴うようなことはせずに治療をします。

それでも「こんなに痛いのに固定しないの?」と不安がりますが、固定によって関節可動域を制限するより拡げることにより早く治ります。

最近、整形外科の分野でも固定・安静をすることにより軟骨・半月版に栄養を供給する関節液が滞り軟骨・半月版が壊死する場合もあるという研究報告があがっています。

体は動かしてこそ力を発揮してきます。

ただし、痛みを伴うような無理な動きは駄目です。

 

 よろしければクリックお願いします。→     

2006年08月22日

秋近し

 最近、患者さんを治療していると患者さんの体に秋の反応がよく表れ始めました。

 まだまだ残暑、酷暑のさなかですが体はもう秋の気配を感じているようです。治療を通して私はいつも思いますが、人間の体はとても繊細で敏感です。ちょっと表現が悪いですが、どんなに鈍感な人でもその人の体は反応しています。

 現代人は昔の人のように自然を感じられなくなったとよく言われます。

 それはある意味正解とは思いますが、昔の人に比べて全てとは私は思いません。

 体は敏感に感じています。問題はその体の主であり、体の変化に気づかない現代人です。

 ここにさまざまな疾病や現代病の原因が見えてくるような気がします。

 

 よろしければクリックお願いします。→    

Posted by naoru at 09:54Comments(0)TrackBack(0)からだ