2012年11月21日

河辺商店

岡山市内のあちこちに新規出店が相次いだ鯛焼きブームも去り、

残っているお店はわずかになってしまいました。

その中でもこの河辺商店は全てにおいてえぇ味出してます。


河辺商店 dearei davinci note



整骨院も学校乱立の影響であっちこっちに新規開業ラッシュですが、

マッサージで痛みを誤魔化すのではなく

真の施術を提供し続けたいと思います。

  

Posted by naoru at 08:30Comments(0)TrackBack(0)岡山グルメ | グルメ

2012年11月20日

davinci noteを使って

画像を多用する記事は これからはdavinci noteを使って記事にしようと思います。

ブログにはリンクという形で掲載いたします。

皆様にはワンクリック手間を取らせますが、ブログで画像を多用するよりも

見やすい記事になると思います。


よろしくお願いいたします。

下記がdavinci note で作成した記事です。

クリックよろしくお願いいたします。

奈義町現代美術館 dearei davinci note  

  

2012年11月19日

年末、年始のお知らせ

今年もあと1カ月ちょっととなりました。

早いもんですね。

年内は12月29日(土)までは平常通り


年始は1月4日(金)より通常通り施術します。

12月30日(日)〜1月3日(木)までお休みとさせて頂きます。


年末年始(2012)画像


但し、急患の方はこの限りではありません。



よろしくお願いいたします。  

Posted by naoru at 17:55Comments(0)TrackBack(0)休診の案内 

2012年10月26日

PC対応めがねレビュー

整骨院のお仕事。

それは患者さんの身体の不調をしっかりと取り除き、求めている以上のものを提供する

施術がメインの仕事ですが、保険事務や資料作成、HPやブログ、facebookの更新等でパソコンと対面する時間が意外と長い。

体験的に長時間画面とにらめっこしていると目に悪いのは分かるのですが、予防・対策となると見ない事が一番なのですが、そうもいかない。

長時間見続けると肩こりがひどくなるという方も多いと思いますが、
私は長時間パソコン作業をしても疲れはしますが、肩や腰の張りはありません。
肩こり等は、学生時代が一番辛かったのですがBCのエクササイズや姿勢に気をつけることで今は全く何も感じません。

目はそういうわけにはいきません。

テレビやパソコン、スマートフォンやタブレットの光源にはLEDが使用され、そのLEDバックライトから特に多く出る青色の光はエネルギーが強く目の奥で散乱しやすいため、長時間デジタル機器を使用すると視界のチラツキやまぶしさを感じさせる原因のひとつになるといわれています。
ZoffのHPに掲載されています。

JINSのHPにも詳しく掲載されています。

いつも勉強会で訪れている大阪駅のZoffで購入してみました(岡山でもサンステとシネマタウン岡南にあります)
クリアタイプとカラータイプ(やや茶色がかったレンズカラー)の2種類がありますが青色光を最大約50%程度低減するカラータイプを選択しました。

私は少し乱視があるので度は入れずに乱視矯正だけ入れました。

出来たメガネが

画像1


見た目は少し色の薄いサングラスという感じです。

かけてみると視界が少し茶色がかってしまいますが、直ぐに慣れて違和感が無くなってしまいます。
逆にめがねを外すと現実の白さにビックリしてしまいます。
その分、明らかに目の負担は軽く感じます。

活字と白地のコントラストに私は目の疲れを感じ易かったのですが、少し茶色のカラーレンズのおかげで乱視矯正も相まって読書時はやさしさを感じます。

私の結論は、
PC用めがねお勧めです

ところで、青色光や紫外線について調べているとLEDと蛍光灯が発する紫外線の比較が下記に掲載されていました。
LED照明紫外線照射テスト

この結果を見るとビックリです。

室内に書類を保管していているのに、長時間保管の書類が太陽光にさらされたように劣化していることにいつも疑問を感じていましたが、なるほど意外と蛍光灯の紫外線が多いんですね。

窓に虫が寄りつくのも、蛍光灯の紫外線の影響だそうです。
紫外線の放出が少ないLED電球の街灯は確かに虫が少ない




  

2012年10月18日

11月休診のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、

11月7日(水)の午後はお休みさせて頂きます。

午前は通常通り施術しております。

よろしくお願いいたします。 

画像はニコニコ岩

 DSCN3824
  

Posted by naoru at 18:29Comments(0)TrackBack(0)休診の案内 

2012年10月12日

2012 岐阜国体

縁あって今年も奈良県馬術チームをサポートさせて頂く事になりました。


今年で4年目のサポートになります。


サポート初日


会場は岐阜県山県市。岐阜駅に降りると急峻な山の上にある岐阜城が、まず目に飛び込んで来ました。

岐阜城と言えば、「美濃の蝮」の異名を持つ斎藤道三、戦国時代きっての名軍師竹中半兵衛、そして天下布武の織田信長と戦国時代の偉人の名前が浮かび、否応無しに気合いが入ります。


いざ、山県へ


現場に到着すると選手たちは明日の試合に向けての調整・馬の体調管理と忙しなく動いていました。
その合間の空いた時間を利用して選手のコンディショニング調整&ケガの施術をしました


明日の試合、監督・選手も台風が近づいているのでその影響を心配していました。

その日は薄晴れで風もなく穏やかでしたが、台風の影響で厩舎はこれから寒くなるのか、暑くなるのか、明日の馬場はどうなるのか?競技は予定通り実行されるのか?されないのならばどのような日程になるのか?

先を考えながら皆さん行動されていました。


そのような状況の中で明日の競技は台風の影響で午後は中止、午前のみの予定との連絡が入りました。


二日目


今日の競技は午前のみ。
早朝、昨日と同じく薄晴れで空だけを見ていると台風が近づいている気配は微塵も感じません。

競技は予定通り開始されました。


DSCN4700


二人入賞しました


午前の競技の終わりが近づくにつれ、だんだんと雲行きが怪しくなり

午後に入ると猛烈な雨に変わって来ました


午後はドコモ緊急エリアメールが鳴るほどの大嵐でした。

避難勧告!?ホテルにいた方が安全そうでした


3日目


昨日の嵐が嘘のように晴れ渡っています。


DSCN4701



競技も予定通り。


結果は二人入賞。しかも監督(兼選手)は2位!!


おめでとうございます


僕の中では優勝でした

コース取りも良かったし、流れも良かったのでその時点ではダントツのタイムでした。

しかし後発(前の選手達のコース取りを勉強できるので後が有利)にロンドンオリンピック出場選手が控えていて、非常に珍しい同着2位・(同タイム100分の1まで同じでした)とされ、その後山梨の選手がトップに立ち惜しくも2位でした。


流れが良い中、私のサポートの予定は終わり、後ろ髪を引かれる思いで監督・指導者の方々にご挨拶をして

岡山に向けて帰りました。


DSCN4710


撤収をする僕を見つめて馬も淋しそうでした

監督・指導者の方々と一緒に御飯も御馳走になり、馬術の世界についての面白いお話も聞く事が出来、とても勉強になりました。


ありがとうございました


帰り、岐阜駅で少し時間が有ったので、お土産を購入。


名古屋駅でもお土産を買おうと構内をウロウロしましたが、お土産屋が見当たら無い!?


名古屋駅ならば、絶対あるはず!!


駅員に尋ねると


「駅構内はそこだけです。外に出ないと残念ながら有りません。」


私「・・・・・・・」


思い込みはイケマセン。









  

Posted by naoru at 18:54Comments(0)TrackBack(0)活動報告 

2012年10月10日

問題の交差点の改良工事が行われました。

4月のブログで大元にある要注意交差点!!について記述しました。


9月に問題の交差点の改良工事が行われ、

画像1

下が前回の画像。赤線で当たる中央分離帯が撤去されました。

イラスト交差点

この対処で自損事故はかなり減ると思います。

ただし、運転者からの死角は変わらないので自損事故が減る替わりに、

横断歩行者・自転車との人身事故が増えそうな感じがします。

皆様、気をつけて右折して下さい。







  

2012年09月06日

焼き地どり 周

久々の大元周辺グルメネタ。

焼鳥が無性に食べたくなったので、大元周辺で老舗の焼鳥 周さんに行ってきました。

飲み屋さんに行くと、皆様最初に生ビールを頼むと思います。

お店から最初に提供される生ビール。

その生ビールの泡がめちゃくちゃいや、でぇれぇ細かい泡だと嬉しい物で、

この後に続く一品、一品に当然期待してしまいます。

いつ訪れてもとても細かい泡の生ビールを周さんは提供してくれます。

お店の細やかな配慮、心が伝わってきます。

 

IMG_0358


かわに挟んでいるものはネギではなく、ゴボウです。

最初、ゴボウが挟まれているかわを見た時は「えっ、なんでゴボウがあるの!?」と思ってしまいましたがゴボウが良いアクセントを出し、かわの美味しさを引き立ててくれます。

私は周さんのかわが大好きでこの日は3本頂きました

 

IMG_0344


鳥タタキもおいしく頂きました。

 

IMG_0343


シロは豚の内臓だそうです。

焼鳥だけでなく、私の好きな牛・豚の内臓系もあるのでこれも美味しく頂きました。

ビールだけでなく、焼鳥の質も非常に高くおいしく頂きました。

 

ビールの後のおこげマッコリも美味しかったなぁ



焼き地どり 名物焼き 周

住所 : 岡山市北区鹿田本町7-21
電話 : 086-224-3088
時間 : 17:30〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休 : 火曜
 P  : あり

 


より大きな地図で 焼き地どり 周 を表示  

2012年09月05日

Q&A陸上競技勝利をたぐり寄せる48のマル秘トレーニング―自己ベストを出す練習法、教えます!

今回お勧めの書籍は、 


「Q&A陸上競技勝利をたぐり寄せる48のマル秘トレーニング―自己ベストを出す練習法、教えます!」


熱中!陸上部と同じく中学生向けの書籍ですが、種目別Q&Aを通して専門的な解説もされているので一般の方やアスリート、指導者の方にもぜひ熟読して頂きたい書籍です。


私としては、小学生から中学生時代までは、いろいろなトレーニングを行いバランス良く体力アップを図る事が大切だと思っています。

ですが、「フォームのここが崩れている・・・・筋肉がない・・・・」等、細かい事に目が行きがちです。


細かい事よりももっと大切な事がこの書籍で丁寧に解説されています。



 

 

∓  

2012年09月01日

9・10月施術日と休診のお知らせ

9/22(祝土) 休まず施術いたします


岐阜国体トレーナー活動の為、下記日程でお休みさせて頂きます。



9/29(土)バランス治療はお休みです。 

          
鍼灸治療は休まず施術しております。 


10/1(月)バランス ・鍼灸治療 はお休みです。 


ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いいたします。
         

 

ぎふ清流国体・大会は2012年開催!  

Posted by naoru at 09:13Comments(0)TrackBack(0)休診の案内