2007年03月24日

恐るべし富士宮やきそば

 仕事の合間に富士宮名物のやきそばを食べました。

訪れたのは「天神橋」というお店です。まず、駐車場がめちゃくちゃ広い!!かなり余裕があります。

トラック駐車可能はうなずけます。

店内も広く、女性二人で手際よく切り盛りしており味も期待できそうです。

富士宮焼きそば

 

やきそばがやって来ました。

早速食べてみます。

麺を頬張ると、思わず

「うっ!!」と唸ってしまいました。

コシがある・・・

 

こんなにコシのあるやきそばを食べたのは初めてです。韓国冷麺と中華麺を合わせたような独特のコシがあります。

ソースもオタフクソースのように甘みは強くなく丁度いいかげんで、やきそばにかかっているもしくは絡まっている桜えびや鯖、鰯の魚粉と共にとてもいい味を出しています。

恐るべし富士宮やきそば・・・

もう一皿食べたい・・・でも次の仕事のことを考えここは我慢し、出発しました。

仕事も終え、夜は宿泊場所近くの「北酒場 哲」という居酒屋へ行きました。

〆としてやきそばがメニューにあるのではないか?・・・そのような淡い希望と期待を抱きながらメニューを見ると・・・

あった!!

恐るべし富士宮やきそば・・・

でもメニューを良くみるとやきそば(みそ・ソース)と書いています。

皆さん、どうされますか?

私はみそを選びました。岡山には絶対ない味ですからね。

運ばれたやきそばを見ると普通です(すいません、画像はありません)。

隠し味程度に使っているようです。食べてみるとこれも旨い!!

思わずぼっけぇ(岡山弁でとても:英語ではmostの意味)うまい!!と叫んでしまいました。私の好みです。

あっという間に完食。ここの麺も最初の店と同じような麺です。富士宮では統一しているようですね。ソースと味噌、あの魚粉が絡まると何とも言えないコクが出ています。

皆さん、富士山に行った時はぜひ富士宮やきそば食べてみて下さい。

新潟は「イタリアン」、富士宮は「やきそば」と中部地方はこういった麺類が定着しやすいのかな?と私は感じました。

 

天神橋

静岡県富士宮市上井出825-6

電話     0544-54-0520
営業時間  11:00〜20:30
定休日   木曜日
駐車場   20台(無料、トラック可)

北酒場 哲

電話  0544-22-5302

定休日 日曜日

 

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月20日

第25回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会優勝!!

第25回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会は岡山県立新見高校が広島県立御調(みつぎ)高校を5−4で破り優勝しました。

soft zennkei

 

選手の皆さん、おめでとうございます。

天気に恵まれましたが、富士山の冷たい吹きおろしの中でも寒さに影響されず良く頑張りました。

←富士山も祝福してるようです。

 

 

soft shubi

 

次は高校総体、国体です。

優勝したことによりマークもきつくなりますが、次も頑張っていきましょう。

 

 

 

一緒にトレーナーとして同行して頂いたK先生ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 12:17Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月19日

報道とは・・・ちゃちゃぶーの報道に関して

1月の岡山の地元新聞で下記の報道がありました。

岡山の居酒屋14人が食中毒

 岡山市は25日、同市大供表町の居酒屋「ちゃちゃぶー大供店」で20日に食事をした14人が食中毒を起こしたと発表した。  患者は23〜48歳の男性10人、女性4人。腹痛、下痢などの症状を起こしているが、比較的軽症で入院はいない。  原因食品、原因物質は調査中。  23日に東備保健所管内にある医療機関の通報を受けた岡山県から連絡があり、市保健所で調査。20日は12グループ60人の利用があり、これまで調査できた3グループ23人の中から14人の患者が判明した。  同保健所は、25日から同店を5日間の営業停止処分にした。

 

上記掲載時はまだ疑いの段階です(記事は断定されているような感じですが)。

その後、保健所の検査によって菌が検出されなかったことが証明されました。

私が言いたいのは、上記のような記事を載せるなということではありません。

食中毒が疑われる事例について、医師は中毒患者の届け出義務がある(食品衛生法第27条)為、患者さんから得た情報を報告し、疑われる事例については徹底的に検査し原因を追究して感染拡大を防がなければなりません。

問題はその後です。

検査結果について全く報道されていない事実です。

疑いを報道して、その後の真実を伝えなければ報道の意義・価値はないと思います。

上記のような報道を繰り返していると、本当に危ない疑いでも風評被害を恐れてお客さんが申告しなくなりお店にとってもよくありません。

「保健所の検査結果より、貴店では食中毒に関する菌は全く検出されませんでした。」

と報道されればお店にとって安全に対しての大きな宣伝になります。

申告→届出→検査→・検出されなければ店の信用アップ

             ・検出されればそれを徹底的に処置して感染拡大を防げる

上記のようなみんなにとって良い流れがどんどん出てくると思うのですが、何故報道しないのでしょうか?あえてしないのか。

現在の状況は 申告→届出→検査を受けた店の信用↓

報道が世の中の潤滑になることを望みます。

 

 よろしければクリックお願いします→

 

  
Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

大元周辺グルメ 西洋菓子コートドール

昨日はホワイトデーということでケーキを買いに行きました。

自分が食べたいだけだろ?・・うん?誰か何かおっしゃいましたか?

今回お邪魔したのは、西洋菓子コートドール。

大木のケーキ

 

大木(たいぼく)のけーキ

おいしそうでしょう。

下の生地はお店自慢のバームクーヘン、岡山ではここだけの種類だそうです。

 

 

 

 

 

バームクーヘン

 

お店自慢のバームクーヘン。

ウェディングケーキならぬウェディングバームクーヘンの写真が店内にありました。

 

 

 

 

 

 

プリン

 

プリンは結構ボリュームがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリーム

 

私はこのシュークリームが一番のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリーム中身

 

中にクリームがたっぷり入っていてベチャべチャし過ぎず適度な粘度と甘みでおいしいんです。

 

 

 

 

 

 

 残念ながら閉店しました

電話     086−245−2330
営業時間  9:00〜21:00
定休日   第1、3火曜日
駐車場 有 5台
店内飲食 可能・12席(禁煙)

場所 岡山県岡山市西古松1-1-20  

 よろしければクリックお願いします→

  
Posted by naoru at 05:23Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月12日

春まっただ中

 冬の戻りというか冷え込みましたが、どっぷりと春です。

上記変な文章になりましたが、今の時期は冷え込んでも春の中の冷え込み。

つまり気温が低くても春は春。冬の合間、暖かくなっても冬は冬。当たり前の事を書いていますが、つまりその日の気温に左右されるのではなく次の季節へのステップを踏んでほしいのです。

寒いからと言って閉じこもってはいけません。春の気に逆らって閉じこもっていると病気になります。

特徴として神経痛や皮膚病、だるい、のぼせる、眠れない等の不定愁訴を訴えやすくなります。

適当に運動をして陽気を発散してやると改善します。

フラダンス、ヒップホップ、テニス等で活発に発散している患者さんはやはり元気です。

春になってもそのまま発散せずにいると、夏に体調を崩します。

とにかく軽い運動でもいいですから昼間に気持ち良い汗をかいて下さい。

 

 よろしければクリックお願いします→

  
Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

花粉症について

 今年は例年に比べて花粉の飛散量がとても少ないと報道されています。

確かに少ない。少ないけど・・・・

花粉症で苦しんでいる方は例年並みかそれ以上のような気がします(あるいは症状がキツイ)。

花粉が少なくても暖冬の影響で反応する人間の身体が過敏になっています。

冬→春と身体が経験・認識していない為、アキレス腱断裂等の腱付近の傷害をよく訴えられるスポーツ選手も多く見られます。

花粉症が発症すると症状はかなり辛いですが、下記の点を注意するだけでもかなり症状が変わってきます。

・アルコールを控える。

・脂物を控える。

・甘い物を控える。

・睡眠を良く取る。

控えるばかりで辛いですが、上記の点を守るだけでもかなり違います。

例えば生ビールと一緒に焼肉をたらふく頂いて、夜更かしなんかをすると翌日はズルズルになってしまいます。

私も焼肉は大好きですが、春は食べ過ぎると堪えるので注意しています。

花粉症じゃない方も春は上記の事に気をつけて下さい。

特にスポーツ選手はケガの防止だけではなく、身体の動きが変わってきますよ。

 

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(3)TrackBack(0)