2007年04月16日

逆子について

 逆子は出産時までにはほとんど自然に治ります。だからそんなに悩まないで・・と思う方を多く見かけます。

お腹の赤ちゃんの事を考えると悩まない方が良いのですが親としては難しいですよね。

悩まないためにも前向きに対処して行きましょう。

今回は対策を2つ指導します。

〇佑弔麈腓い砲覆辰謄魯ぅ魯け親阿鬚靴堂爾気ぁ

顔は進行方向に向けたまま(地面を見ない)。この運動をする事により身体の動きの偏りや歪みを正して行きます。偏りや歪みがあると母胎が狭くなり(膨らました風船を捻ると捻った部分は細くなりますよね)、広い所へ赤ちゃんは移動し、逆子になりやすくなります。

決して運動は無理しないように。時間を見つけて部屋の中を左・右周りとハイハイして下さい。

⇔笋対策

冷えは絶対良くありません。冷えると骨盤周りの動きが固くなり偏りの原因になります。効果的な温め方を指導します。

お風呂に足首まで湯を入れ、額にジンワリ汗をかくまで一日一回お昼時に温めてください。横着して入浴時に一緒にやらないで下さいね。

以上二つの対策を頑張ってやって下さい。

・子宮筋腫など子宮そのものに原因がある
・子宮口付近に胎盤がある(前置胎盤)

ただし、上記のような原因の場合は難しい場合があります。

なかなか改善しない場合は、悩まずにすぐに治療に行って下さい。

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月10日

大元周辺グルメ 町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)

 今日は岡山市野田にある評判のパン屋さんにお邪魔しました。

ガラス張りで明るい雰囲気のお店です。入ると左側にカフェコーナーが併設され、右はパンコーナーになっています。

メープルメロンパン

 

これがお店自慢のメープルメロンパン(158円)です。

生地はパリパリしていて良い感触です。私的にはこのパリパリ感かなり好みです。

名の如く生地にもしっかりとメープルの味が染み込んでいて良い香りです。

 

 

メープルメロンパン中身

中を開けるとさらにメープルシロップがあり、これでもか!!とメープルが襲い掛かってきます。

でも、蜂蜜のようなくどさは全くありません。

逆にもう一つ・・・と手が思わず伸びます。

 

 

 

クラシッククロワッサン

クラシッククロワッサン(158円)

生地の味がしっかりしていてそれだけでもおいしいのですが、生地の隙間にあるカスタードクリームがさらにおいしさを引き立ちます。

 

 

 

 

ごぼうちくわパン

ごぼうちくわパン(158円)

皆さんもお分かりのように私は変わった物が大好きです。

ということでごぼうちくわパン。

ちくわパンは食べた事がありますが、これは初めてです。

上記のクロワッサンもそうですが、おいしい生地とごぼうとちくわが何とも言えないハーモニー、食感を出しています。

とにかくおいしい。ここのパンは袋を開けた時点で香りが違います。

また行きたいお店が出来てしまいました。

 

町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)

岡山県岡山市野田1-13-15

営業時間 8時〜20時

定休日 水曜(祝日の場合は営業)

駐車場 25台

 

  よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

大元周辺グルメ 若観門豆(わかんもんどう)野田店

 患者さんや知り合いの先生に以前から聞いていた評判の手作り豆腐屋さんにお邪魔しました。タカハシカメラの北にあるのですが、よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。

店はあまり広くはありませんが、いろんな種類の豆腐が陳列されています。

試食感覚で来たので、おすすめの一つおからコロッケ(1個100円)だけ頼みました。

豆腐コロッケ

揚げたてではありませんが、よく見ると衣が立っています。

期待できそうです。

一見普通のコロッケですが、食べると味、食感が全く違います。

食感がモチモチしていて、甘みがありソースをかける必要は全くなく、今まで味わったことのないおいしいコロッケです。じゃがいもの甘みを引き立たせたりモチモチ感を演出しているのはおからではないかと思います。

これが揚げたてだとどうなるのか・・・・

恐ろしい味です。

コロッケでもこれほどの味に仕上げているので、さらに豆腐は期待大です。評判の豆冨の品々を次回は味わいたいと思います。

いちばん豆腐

 で、早速二回目行って来ました。

「また行きたい!!」という強い衝動に駆られたのは久しぶりですね。

容器にパンパンに入ったいちばんとうふ(一丁150円)を出し、まずは醤油をかけずに食べました。

やはりおいしい。

豆の味がしっかり出ています。                    

   

豆乳プリン・胡麻入り豆乳プリン

おいしい醤油とわさびを用意しておけば良かったと後悔してしまいました。

豆腐を満喫した後、豆腐のデザートです。

まさに豆腐尽くしです。

手前の豆乳プリン(90円)もモチモチしていて、甘みは少ないですが豆の甘みが良く出ています。

奥の胡麻入り豆乳プリン(100円)も甘みは少ないですが、胡麻と豆の味がしっかり出ています。これもモチモチしています。

ここの豆腐は本当においしい。

おいしい物を食べると幸せな気分になります。

午後3時からはお惣菜も出てくるとのこと。

また、行きたい・・・・

 

若観門豆 野田店

岡山県岡山市野田3-8-23

Tell 086−243−8551

営業時間 10〜19時

定休日 日曜日

駐車場有り

 

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月02日

瀬戸内海

 雨が止んだので久々に海に行ってきました。海は身体に対して浄化作用を持っているので、自分の身体のケアの為にもなります。

それと釣りもしました。遊んで身体の為にもなって一石二鳥です。

素潜りが一番身体には良いそうですが、瀬戸内で潜れる場所は・・・・難しいですね。

瀬戸内海1

 

ここは、私のお気に入りの場所で広い砂浜を独り占めです。

逆に人の気配が全くないのでちょっと怖いかも。

半年前にここに来た時は、セイゴ(スズキの幼魚)、メバル、カサゴ、コチ、カレイといろいろ釣れて楽しめました。

 

瀬戸内海2

それとここは景色がとても良いです。

全国をいろいろ旅行しましたが、瀬戸内の景色は瀬戸内にしかありません。

当たり前の事を述べましたが、花こう岩質のもこもこした磯、穏やかだが流れの速い海、その海に養殖イカダやブイ、行き交う船、島々が幾重にも重なって見える多島美といろんな要素が凝縮した景観は類似するものがなく瀬戸内にしかないものです。

 

雨上がりなので、遠くの島々や四国山地が墨絵のように見えます。

この景色を眺めるだけで、心が和みます。

ところで釣果は?    聞かないで下さい・・・・・・  

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(1)TrackBack(0)