2007年05月21日

イタリアでは・・・

バチカン私は花粉症ですがイタリアは花粉の飛散量が少ないので日本のように頻繁にくしゃみをすることはありませんでした。

でも、時々くしゃみはします。

くしゃみをすると周りのイタリアの人々が皆口々に「サルーテ!」と私に呪文のように言って来ます。

「誰が猿手じゃい!!」と怒りそうになりましたが、後ほど聞くと「神のご加護を(健康・乾杯・幸せの意味)」という意味で言ってたようです。

日頃うるさがられている私には涙が出るような温かい言葉です。

 サルーテ 良い言葉です。

 よろしければクリックお願いします→

  
Posted by naoru at 05:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月16日

イタリアに行ってました。

 皆様ご無沙汰してました。

新婚旅行(式と入籍はまだですが)と準備でバタバタして全く投稿ができませんでしたが、これからまた頑張って行きますので応援よろしくお願いします。

青の洞窟

 

長期のお休みを頂いたおかげでなかなか見る事が出来ない青の洞窟を幸運にも見ることが出来ました。

幸先良し!!

左の写真、我ながら上手く撮れたと思います。この画像以外はほとんど手ブレで駄目でした(悲)。

 

サンマルコ広場

 

ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ベローナ、ローマ、ピサと周りましたがどの街も素晴らしく、それぞれに趣がありました。

特に夜のベネチアは素晴らしくサンマルコ広場では生演奏しているクラシックの音色が響き渡り幻想的な風景と重なって何とも言えない情緒を醸し出していました。

 

 

修復

 

ガイドさんが、「世界の文化遺産の7割はイタリアにあります。その為、イタリア人は自分たちの遺産をとても大事にします。大事にしますが、お金は掛けません。」と言ってました。

この話を聞いた時になぜか「日本」という文字が頭に浮かびました。

 

 

イタリアでは遺跡を修復するときにスポンサーを募り、スポンサーは修復代を出す代わりに観光地での宣伝広告が許されます。

上の画像の右側の幕を確認出きるでしょうか?工事用の幕の上に遺跡の絵を描いているので全く違和感がなく、気付かない観光客もいるそうです。

幕の端に、皆様お察しの通り日本企業の名が記されています。

イタリア人の陽気な性格としたたかさを感じた一面です。

 

 よろしければクリックお願いします→

  
Posted by naoru at 08:47Comments(5)TrackBack(0)