2011年04月27日

昼食を食べていると・・・

仕事を終え、昼食を食べていると目の前のテレビ画面のテロップに


岡山県竜巻注意報発令中


ふ〜ん、竜巻注意報かぁ〜、モグモグ


えぇ− 竜巻注意報!!


そういえば、午前中の異常な暑さが昼になってから涼しくなっている。


急に薄暗くなり雷雨が激しくなってきました。


昨年は岡山県北で竜巻が発生しましたが、私の人生の中で岡山県南部で注意報が発令されたのは初めてです。


インターネットで竜巻に関する情報を調べてみると


ウィキペディア 竜巻

気象庁 竜巻から身を守る(竜巻注意情報)


上記2つが詳しく掲載していました。


以前、テレビの番組で橋の下に逃げ込んで助かった映像がありましたが、ウィキペディアでは橋の周囲は避けることになっています。


番組では橋の道路部分の直下に逃げ込み竜巻の暴風から避けることが出来ていましたが、そのような場所がない橋の周囲はとても危険です。


釣りをされたことがある方なら分かると思いますが、橋の下は風の通り道になっていて他の場所よりも風が強く釣りをし易いように見えてやりにくい場所です。


普段でも風が強いのに、そのような橋の下に逃げ込んだら想像するだけで怖いですよね。


本日のような荒れた天候は気圧の変化が激しいので、体調管理が難しくなります。


その為、天候の影響を受けて体調を崩す方が多いのではないかと思います。


現に当院の明日の午前の予約状況はほぼ一杯です。


明日の施術のために、言ってる自分が影響を受けて崩れてたら意味が無いのでエクササイズをこれから頑張ります


いつも予約が天候に左右されずに一杯だったら良いんだけどなぁ・・・・






  
Posted by naoru at 22:27Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月26日

急性腰痛の患者さん増加傾向

4月25日(月)の一日だけで3人の急性腰痛(俗称ギックリ腰)の方が来られました。


冷え、疲れ、いろいろありますが皆さん共通して感じたのが、かなりかばった変な重心移動になっています。


その為、今季はややこしい状態の方が多く観られ、いつもより改善に手間取ったりしました。


ややこしい状態ではありますが、目の前に迫っているゴールデンウィークを当院のスローガンでもある元気でアクティブに迎えるためにも間に合わせます


当院ではゴールデンウィーク直前強化回復週間実地中です


せっかくのゴールデンウイークをゴロゴロで終わったらもったいない。 



 


 

  
Posted by naoru at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

まだまだ花見日和

今回は岡山県新庄村のがいせん桜を目指して出発 


場所は岡山県と鳥取県の県境に近く岡山県では最も遅い桜の開花をする名所 です。


私は地元でありながら行ったことがなかったので、今回が初めてです。


岡山市の桜はほとんど葉桜になっています。


北房の辺りまで行っても桜は葉桜ばかりで本当にまだ桜が残っているのか少し不安になりましたが、新庄村に近づくにつれ葉桜→やや葉桜→満開少し過ぎ→満開と桜の風景が変わってきます。


まるで時間を遡って行くような不思議な感覚です。


道の駅「メルヘンの里新庄」に車を停め、歩いて橋を渡るとそこはもうがいせん桜のトンネルでした。


IMG_0001


 新庄村のイメージキャラクター「ひめっ子」の出迎えを受け、新庄村名物「ひめの餅」の出店の誘惑に負けそうになりましたが、まずは餅より花です。


4月22日時点で5〜6分咲きといったところで、まだ満開じゃないというのが驚きです。

確かに気温も低く14度表示でした。同じ県内でも場所が変わればエライ違いです。

枝先まで花が咲いたらさぞかし綺麗でしょうね。


IMG_0001_1


今回は東日本大震災を考慮してイベントや催し物は中止。それでも人出はご覧の状態です。

他のブログではイベントがある日は混雑が凄く駐車場も遠くに停められシャトルバスで運ばれたと書かれていたので、イベントがない今回はすんなり駐車でき桜だけに集中できて私としてはこの雰囲気の方が良いかなと思っています。


嫁さんも岡山最後の桜を満喫し、道の駅でひめの餅を使用した牛餅丼堪能しました。


牛餅丼の画像(ひめっ子の牛餅丼画像 )はありませんが、なめらかなひめの餅と牛丼の具とたっぷりのつゆがかかっており私としてはかなりお勧めです。


岡山では「ひめの餅」はかなりのブランドで、つき立てのひめの餅のおいしさと言ったら・・・・堪らん


花冷えが続き、変な気候ですが体調を崩さずに皆さんゴールデンウィークを迎えましょうね。




 












  
Posted by naoru at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

寒かったり暑かったり

近頃は寒暖の差が激しく、体調の不調を訴える方が多く感じます。


不調を訴える傾向で多いのが、眩暈、ふらつき、吐き気、耳鳴り等のメニエール病に似た症状の方(実際にメニエールと診断されている方もいます)や学生やスポーツ選手ならばシンスプリントが増加傾向にあります。


メニエール病は内リンパ水腫によって前庭と蝸牛の感覚細胞が障害される事によって起こるのですが、メニエール病の方と話をしていると春が一番辛いとおっしゃります。


年中毎日練習してるのにスポーツ選手のシンスプリントは春が多いですね。


症状も原因も違いますが、春に増加傾向は同じです。


同じ症状・病気でも原因は人それぞれで違ってきます。


身体に答えがあり、それを改善することによって自ずと症状も改善していきます。









  
Posted by naoru at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

BCトータルバランスシステムを受診できる全国の施術所

いつもお世話になっている先生方です。

矢田接骨院  BCトータルバランスシステム創始者、キネティックフォーラム代表

である大阪の矢田修一先生の施術所です

青森

つたや接骨院      青森県八戸市にある蔦林祐二先生の施術所です。

東京

首藤接骨院 東京都目黒区にある首藤徹也先生の施術所です。

千葉

神崎接骨院 千葉県船橋市薬円台5丁目1−3

【TEL】047-465-4832         

 神崎武信先生の施術所です。          

神奈川

ひまわり接骨院    神奈川県藤沢市にある永田哲也先生の施術所です。

愛知

みやび接骨院 愛知県豊川市にある鎌田雅祐先生の施術所です。


いたがき接骨院 愛知県江南市にある板垣信由先生の施術所です。

京都

うすだ接骨院・鍼灸院 京都市南区にある薄田幸寛先生の施術所です。

いないし整骨院   京都府京都市上京区寺町通 今出川下る米屋町288

【TEL】075‐223‐1714

  稲石剛先生の施術所です。

大久保接骨院 京都府京田辺市にある大久保新作先生の施術所です。

まえだ整骨院 京都府長岡京市にある前田和清先生の施術所です。

奈良

すこやか治療院   奈良県天理市にある筒井崇之先生の施術所です。


たきじり治療院   奈良県生駒市にある瀧尻勝也先生の施術所です。
奈良県生駒市あすか野南2−1−14  
筺0743-78-9378


大阪

 阪南接骨鍼灸院 大阪市阿倍野区にある松原庄吾先生の施術所です。

冨田整骨針灸院 大阪府吹田市にある冨田昌信先生の施術所です。

なかはら整骨院 大阪府茨木市にある仲原靖雄先生の施術所です。

半田整骨院 大阪市東淀川区にある半田浩武先生の施術所です。

熊谷整骨院 大阪市鶴見区にある熊谷良一先生の施術所です。

わたり整骨院        大阪市浪速区恵美須東1-11-12 カミヤビル1F

[TEL]06-4396-3666

渡里 信昭先生の施術所です。


兵庫
          
如田接骨院        兵庫県西宮市高松町16−22[TEL]0798‐66‐2616

私のBC の師匠である如田信生先生の施術所です。


さいの整骨院 兵庫県尼崎市にある齋野敦弘先生の施術所です。


夙川たから整骨院   兵庫県西宮市にある松本剛直先生の施術所です。

 

岡山

中務整骨院 岡山県倉敷市にある中務裕富先生の施術所です。

総社整骨院 岡山県総社市にある秋山武之先生の施術所です。

こうの自然療法研究所   岡山県都窪郡早島町にある河野洋磁先生の施術所です。

かどた整骨院     岡山県英田郡西粟倉村にある角田太一先生の施術所です。 

香川

吉治療院 香川県高松市にある岡本吉史先生の施術所です。



  
Posted by naoru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

追加しました!!

BCトータルバランスシステム全国施術所一覧に3か所の施術所を追加しました。


奈良県


たきじり治療院   奈良県生駒市にある瀧尻勝也先生の施術所です。

奈良県生駒市あすか野南2−1−14 

筺0743-78-9378


兵庫県


夙川たから整骨院  兵庫県西宮市にある松本剛直先生の施術所です。


高知県


かどた整骨院    高知県香南市にある角田太一先生の施術所です。










  
Posted by naoru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

お花見日和 大元編

今回は地元大元周辺の桜スポットでお花見です

今日も穏やかな気候で、お花見日和です

光生病院の裏にある通称:桜公園あるいは三角公園と呼ばれている公園です。

IMG_0001_1

街中に近く便利な場所なので会社関係の方や地元の方で大変賑わい、多い時は場所を確保するのに苦労する時もあります。

この公園の桜は樹高も高く枝っぷりが見事です。

公園の樹木のほとんどが桜なので公園全体が桜色に染まっているように見えます。

私の中学の通学路がこの公園の横だったので、今も変わらない桜の見事さに感慨深くなってしまいます。

 

公園の形は四角ですが、対角線上に川が通っているので三角に見えます。その為、三角公園とも呼ばれています。

IMG_0001_2

次は西古松の南でグリーンコープの近くにある公園になります。

IMG_0001

ここの桜はまだ若いので樹高と枝っぷりが少し小さいですが、十分楽しめます。

住宅街にあるのに人も少なく静かで、ゆったりとお花見を楽しむことが出来ます。

岡山の花見もそろそろ終わりですが、嫁さんはお花見をまだまだ堪能したいようで、次の花見計画を練っています

 

  
Posted by naoru at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月15日

お花見日和 part2

前回の半田山・早島公園に続き、今回は常山です

岡山平野の南にある常山は独立峰の為、頂上からの見晴らしは素晴らしく岡山と高松の街並みと瀬戸内海も一望できます。

岡山と高松を眺望できる山は常山以外は私の記憶の中では思い浮かびません。

そんな素晴らしい景色が眺望出来る頂上ですが、頂上までの道は狭く舗装も悪く、対向車が来るとエライことになります。

その為、今回は常山の麓にある桜の広場でお花見です。

IMG_0001_2

頂上にも桜はありますが、麓の方が本数も多く枝っぷりも立派です。

IMG_0001

山の麓なので、野鳥が多くいます。

今日もとても穏やかな気候ですが、風が一度吹くと山から降りて来た風がおろしとなって花びらを遥か上空まで舞い上げます。

IMG_0001_1

物凄い数の花びらが舞いあがる様子は圧巻で、嫁さんはこの景色を非常に気に入り岡山で一番好きな場所になっています。

まさに華吹雪です。

画像をクリックしても分かりにくいかもしれませんが、大量の花びらが舞い上がっています。

花見を楽しんだ後は、岡山サウスビレッジにある産直で買い物です。

宇野港直送の魚を見ていると海への衝動が湧きあがってきます

 

  
Posted by naoru at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月06日

お花見日和

ポカポカした陽気が続き、桜の花も見ごろになってきました。

嫁さんは日本一の桜の見所として有名な弘前の出身なので、桜に対する愛着は並々ならぬ物があります

岡山の桜の名所連れてって〜と頼まれました。

かなりのプレッシャーを感じつつ、半田山植物園に行って来ました。

私が前回、半田山植物園を訪れたのは約30年前です。

幼い時の記憶を辿りながら楽しむのも何か新鮮で感慨深い物がありましたが、さて嫁さんの方は・・・・

IMG_0001_1

まだ3〜4分咲きといった所でしたが桜の木も大きく花も見応えがあり、いろいろな花やハーブを楽しめたので、満足気でした。

そしてここは中心部に近いので岡山の市街地の景色もかなり綺麗です。

IMG_0001

夜景を観ながらの夜桜は綺麗だろうなぁと思ってしまうのですが、自粛モードの影響か半田山植物園は16時30分で閉園してしまいます

次は早島公園です。

IMG_0001

ここもまだ3〜4分咲きといった所でしたが、岡山平野を見渡せるパノラマ風景を楽しむこともできるので、ここの桜も嫁さんは満足気でした。

時間があればもっとのんびりと観たいものです。

 

 

 

 

  
Posted by naoru at 22:26Comments(2)TrackBack(0)