DEAREI

DEAREI(でぇれぇ:岡山弁で凄いという意味) 最新情報はFacebookページへ 右のプロフィール欄のリンクからアクセスできます。

2012年04月

大元にある要注意交差点!!

それは野田茶屋南という交差点。


この交差点で頻繁に事故が発生することから地元では超有名交差点です。


多い時には1日に2回、事故が発生した事がありました。


事故処理が終わって1時間後にドーン!!


ほとんどが自損事故であり、運転者のやり場のない表情を見ると悲しくてなりません。


事故予防の為、警鐘として書かせて頂きます。


場所は、下記の地図の真ん中に目印のある交差点です。



より大きな地図で 野田茶屋南交差点 を表示


地図にある青い線のように下から右へ曲がる、つまり南から東の大元駅へ曲がる右折時に事故が良く起こっています。


逆に上から左へ、つまり北から西への右折時も事故が多いのですが上記の右折が圧倒的に多く事故が発生しています。


下の画像で事故の詳細を記します(画像をクリックすると拡大します)。


イラスト交差点

(真ん中のポールの倒れ方が事故の多さを物語っています。このポールの上部と下部には多数の反射板がありましたが、痕跡もありません。

毎年、毎年新しい反射板が立っては上記のような繰り返しです。


青い線のように遠回りにカーブを描くように右折して頂ければ大丈夫なのですが、


この交差点は交通量も多くなかなか右折出来ません。南北の道は片側1車線。東西の道は片側2車線。


右折車の運転席からは交差点がとても広く見えます。


運転者視点からちょうど右斜め前にフロントガラス右横の柱Aピラーによって中央分離帯が隠れ広い交差点がさらに広く見えて、対向車の流れの隙間を狙って赤い線のようにショートカットで右折する傾向があるようです。


赤い線のように右折した車は中央分離帯に乗り上げ(分離帯の高さがちょうど乗用車のエンジン下部に当たる高さ)てしまいます。


タイヤは地面から完全に浮き、損傷したエンジン下部からガソリンとオイルを漏らしながら何が起こったか分からない運転者はパニックになってアクセルを踏み続けタイヤを空転させ続けます。


さらにパニックが進行しアクセルをガンガン踏み続けるので、見かねた近所の方々が運転手を説得し止めに行ったりします。


業者さん曰く、エンジン下部が損傷してオイルやガソリンが漏れている場合、廃車になる可能性が高いそうです。


皆様、ご注意して下さい。


当院に来る道中、決して事故に合わない、巻き込まれないようにお願いいたします。

追伸

 問題の交差点の改良工事が行われました。




珍しい花が咲きました。

修験者さんから頂いた神棚にあるサカキの花が咲きました。


サカキの語源は、神と人との境にあることから「境木」の意とされています。



DSCN3805


白くて神々しい綺麗なお花です。

葉の裏の方へ向いて咲くので、とても目立たないお花です。

修験者さんから

「榊の花はなぜ後ろに向いて咲くと思いますか?意味があるんですよ。」

と言われて考えていますが、

私の錆びついた頭で考えて振り絞った浅はかな回答は


・神様の方へ向いて咲いている
・陰中の陽


これ以上答えは思い浮かびません。


次回、修験者さんに聞いてみます。

余談ですが、この頂いた榊は中国産と比べるまでもないですが生命力が強くとても長持ちします。

ちなみに3カ月、水換えだけです。



ゴールデンウィークのお知らせ

ゴールデンウィークの施術日は


4月28(土) 午前中施術

   29(日) お休み

   30(月) 通常通り

5月 1(火) 通常通り

    2(水) お休み

    3(木)~6(日)お休み


上記の日程で施術しますので、よろしくお願いいたします。



 

高架下ホルモン

以前から気になっていた大元駅近く、いや直下の高架下ホルモン。


今回は時間の都合上、お弁当を予約しました。


次回こそはビール飲んでゆっくり食べてみたいと思います。


さてお弁当の中身は、


DSCN3732


カルビ、カクテキ、厚切りベーコン、たまねぎ等が見えます。


これだけでも、かなりのボリュームですが食べ進めて行くとご飯のなかに牛スジが隠れているサプライズ!!


お肉も脂が乗っていてgood!!、厚切りベーコンもいい物が使用されています。


1000円でこのボリュームと質は凄いと思います。


二人でお弁当1つで満腹です。

ご馳走様でした


次回、お店に行くのが楽しみです。



高架下ホルモン




開花第二弾!!

梅に続いて本日4月5日、当院の桃の花が咲きました


photo


開花第一弾の梅の花は開花2日目で満開となり、風が強い時は室内へ避難等、なるべく長い期間楽しめられるように努めました。


残念ながら10日間で全部散ってしまいました。


避難していなかったら5日間で散っていたと思います。


今年の梅は散り際が見事でした


本家の桜の方はもっと散り際が良いかもしれませんね。


当院の桃の花はしぶとく咲き続けてほしいものです。



ボンクラージュ

岡山市中区高島にあるフレンチ料理店。


患者さんから教えて貰ったので行ってみました。


ガレットがとっても美味しかったということで、私はガレットランチ(950円)


嫁さんはランチセット(1260円)


ガレットの前に春キャベツのスープを頂きました。


キャベツの甘みとチーズの塩気が合わさってとてもおいしい。


スープを飲んでいるのに、ワインが飲みたくなる


DSCN3714


DSCN3716


パンには知る人ぞ知るカルピスバターがついています
あっさりとしていながら味はしっかりとしているバターで料理の邪魔をしません。


スープとパンを食べ終えると


DSCN3717


メインのガレットです。


真ん中の黄身を割りながら食べると幸せを感じます。


しかもかなりのボリューム。


繰り返ししつこいですが、ワインが飲みたくなる〜


続いてランチセットの前菜は、


DSCN3713


これだけでも満足の品々。


真ん中は菜の物に隠れていますが、鯖の燻製が隠れています。


左の瓶に入っているのは、イイダコのマリネ。


絶品でした


DSCN3718


スズキのポアレ。


表面はパリッと中はどちらかと言うと生に近いフワッとした感触の身になっています。


ど素人の私が真似をしたら、生臭い物になりますが全く生臭く無くおいしく戴きました。


素晴らしい〜


次回はディナーでのんびり飲みながら食べたいものです。


DSCN3712


私は運転手なので、ひたすら耐えました。


画像から、しつこく繰り返した私の心情を察して頂ければと思います


美味しいものを食べると無性に呑みたくなりますし、お昼のワイン、安すぎる〜。


ご馳走様でした。



Bon Courage (ボンクラージュ)


Tel 086-275-7771



より大きな地図で ボンクラージュ を表示



Profile
白川 徳賢

BC TOTAL BALANCE SYSTEM を通して日々皆様の健康を考え、乳幼児のバレエ選手から国体選手、年配の登山家までスポーツ傷害の早期回復はもちろん傷害予防指導から体調管理まで幅広くサポートさせて頂いています。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Subscribe with livedoor Reader
Recent TrackBacks