DEAREI

DEAREI(でぇれぇ:岡山弁で凄いという意味) 最新情報はFacebookページへ 右のプロフィール欄のリンクからアクセスできます。

2012年08月

海に潜る人必見!!

8/29(水)20:00 ためしてガッテン 「窒息死を招く大誤解! 本当は怖い過呼吸SP」

潜る前によく、吸ったり吐いたりを深く速く繰り返すことで息止めがすこし楽に長く出来るので実践している方も多いと思います。

この方法はハイパーベンチレーションといって、実はとても危険な呼吸方法です。


この呼吸方法を陸上でやってもフラフラします。

こんな状態で潜ると・・・・・怖いですよね。




熱中!陸上部vol.11、12

 

熱中!陸上部(ベースボールマガジン社)のvol.9から掲載されている大好評のバランストレーニング(キネティックフォーラム監修)。

毎回、分かりやすい解説で私は皆さんにお勧めしています。


世間では深層筋、コア、インナーマッスル・・・・etcいろんな分かりやすいワンフレーズが溢れかえっていますが、実際にそれを本当に理解して実践し結果に結びつけている方というのは少ないのではないでしょうか?


本書では、体幹の重要性についてとても分かり易く解説しバランストレーニング法まで掲載しています。


私が説明するより分かりやすいと思います


中学生向けの書籍ですが、一般のスポーツを愛する方からアスリートまでぜひ読んで頂きたい内容です。

 

 

 

笠岡花火大会

先月末に久々にバイクに乗り、笠岡に行って来ました。

最高気温36℃超の中、ヌニャニャkm出しても熱風は熱風で、

ヘルメットの中はまさにサウナ状態

夫婦二人仲良く汗まみれタンデムです。

帰りの花火大会終了後の渋滞を考えると暑くてもバイクを選択してしまいます。

海辺の花火は良いですね

2012-08-04 13:45:58 写真1


周りが暗いので、花火の鮮やかさが際立ちます。

三脚を持参出来なかったので、ジェイムスで景品として貰った簡易卓上三脚を使用しレンズ部を橋の欄干で固定してセルフタイマーで撮りました。

2012-08-04 13:45:58 写真2



花火が終了すると直ぐに片付けてバイクへ。

すでに2号線は渋滞していましたが、バイクなので岡山まで1時間ちょっとで帰れました

昼は暑いですが、夜のバイクは気持ち良いですよ


7月の突果

7月、潜って来ました


5月の海よりは透明度はやや下がっていますが、それでも十分綺麗な透明度でした。


5月の海は特別に透明度が綺麗でしたからね。


嫁さんも一緒に潜りました。

嫁さんの目標は水深3m。なかなかそこまでは潜れませんでしたが、楽しそうに潜っていました。

さて、お魚さんですが、


今回はイシダイは現れず、目撃したのは


コブダイ(大)、スズキ、アコウ、チヌ、ベラ、メバル、アイゴ、ウミタナゴ等


今年は


アイゴが多いですね。

海の中で大きなコブダイに出会うとドッキリします。

これだけは未だに慣れません

大きなコブダイは人間の顔そのものです


突果は2日間分


DSCN3941


DSCN3949



スズキは脂乗り乗り、瀬戸内の至宝アコウも脂乗り乗りで美味しく頂きました。


海の恵みに感謝です。









コシのあるうどんが食べたくて・・・・

コシのあるうどんが食べたくて、地元の手打ちうどん藤善に行ってきました


地元では有名なうどん屋さんです。


入店するとちょうど湯がくところなので、出来上がるまで少し時間がかかるとのこと。


湯がき立ての冷やしたてが食べられるので、少し待ってでも私はおいしい方を待ち望みます


以前にブログで紹介したことがありますが、相変わらずコシのあるうどんです。


2012-08-03 13:12:11 写真1


画像は冷やしおろしぶっかけ(大)


いやー、美味しかった


手打ちうどん 藤善



当院ブログ解析

当院のブログへのアクセス傾向を解析してみました。


キーワードとして「ギックリ腰」「寝違い」「スポーツ傷害」等の傷病名が上がるのでは・・・・・


あるいはトレーナー活動等の報告関係かな・・・・・・・

ひょっとして岡山グルメ関係かな・・・・・・・

と予想していましたが、

キーワード一番に輝いたのは・・・・・・・

「甘くない桃のおいしい食べ方」


 結果を見てガックリ

整骨院のブログで検索キーワード1位がこれで良いのでしょうか!?


今の時期、岡山の地という事を考えると止むを得ないかな


下記からアクセスできます。


甘くない桃のおいしい食べ方


おいしくない桃はスープやジュースに使う方が多いと思いますが、

上記はとても簡単で意外と美味しいですよ








Profile
白川 徳賢

BC TOTAL BALANCE SYSTEM を通して日々皆様の健康を考え、乳幼児のバレエ選手から国体選手、年配の登山家までスポーツ傷害の早期回復はもちろん傷害予防指導から体調管理まで幅広くサポートさせて頂いています。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Subscribe with livedoor Reader
Recent TrackBacks