2006年08月22日

秋近し

 最近、患者さんを治療していると患者さんの体に秋の反応がよく表れ始めました。

 まだまだ残暑、酷暑のさなかですが体はもう秋の気配を感じているようです。治療を通して私はいつも思いますが、人間の体はとても繊細で敏感です。ちょっと表現が悪いですが、どんなに鈍感な人でもその人の体は反応しています。

 現代人は昔の人のように自然を感じられなくなったとよく言われます。

 それはある意味正解とは思いますが、昔の人に比べて全てとは私は思いません。

 体は敏感に感じています。問題はその体の主であり、体の変化に気づかない現代人です。

 ここにさまざまな疾病や現代病の原因が見えてくるような気がします。

 

 よろしければクリックお願いします。→  

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字