2006年10月24日

最近の傾向

 御無沙汰していました。かなり間が空いてしまいましたが、これから挽回していこうと思います。

今年は秋が長いですね。バイクに乗ると風が気持ち良いのでそのまま遠出したくなるほど快適な日々が続いています。

ところがそんな快適な気候にも関わらず、当院では体を痛めて来院する人が増えてきています。季節がいいから減るとは行きません。

季節が良い。ここに盲点があります。この時期はまだまだ昼は温かく、少し活動すれば汗をまだまだかきます。汗をかいた状態で秋の乾いたつめたい風に当たると体は冷えてしまいます。それに夜になるとかなり冷え込みます。

秋の風の影響、昼夜の温度差。体がこの環境変化に順応していないと痛め易くなります。皆様、汗をかいたらタオルで拭いたり、下着をこまめに着替えたりして予防して下さい。

あと食欲の秋ですが、食べすぎ呑み過ぎには注意を。特に油物はだめです。如実に体調を崩しますよ。スポーツの秋ともいいますが、実際は夏で疲れた体をケアする時期です。

私も注意していますが、おいしい物や呑み物を目の前にするとついつい手が進んでしまいます。まずは自分を律しないと。

そう考えるとバイクで風を切るというのも・・・・

 よろしければクリックお願いします。→   



この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字