2011年01月12日

初挑戦!!

1月8,9日の土日は大阪でキネティックフォーラムの勉強会に参加し、その後西宮の北山へ。

DSCN3078

景色がとても素晴らしく大阪の街並みが良く見え、遠くは生駒山も見えます。夕方になるとそれはそれは見事な景色になるそうです。

北山へ来た理由は、ボルダリングを体験するためです。

「ボルダリングとはフリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。」とウィキペディアに書かれているようにとても気軽なフリークライミングです。

その為、女性や子供も多く裾野は広いです。

いつも勉強会でお世話になっている冨田先生はボルダリングの超スペシャリストでフォーラム会員からは「岩場のヤダ」と畏れられています。

そんな冨田先生の指導の基、挑戦してきました。

一緒に京都の稲石先生、大阪の熊谷先生(家族で参加)、愛知の板垣先生とキネティックフォーラムボルダリング部の活動開始です。

DSCN3079

上の図は悪戦苦闘している稲石先生です。この後見事に登攀成功しました。

DSCN3081

稲石先生が登攀した岩に私も挑戦です。最初の一歩が上手く乗らずかなり悪戦苦闘し諦めかけましたが、なんとか登攀できました。登攀した時の気持ちは最高です

DSCN3082

次の岩で師匠冨田先生が「手はここへ、足はここへ、次はここへ・・・」と歩くように簡単に登り見本を示してくれます。

私も手はここへ、足はここへ、次は・・・・行けません

この岩は全く登ることが出来ませんでした。腕力に頼っても登れません。

手と足と体幹の繫がりの重要さを痛いほど実感できました。

内踝、膝周りを岩で擦り傷だらけになりましたが、充実感いっぱいの楽しい時間を過ごせました。

今年もいろんな事に挑戦したいと思います。

 

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/naoru/51655270

コメントする

名前
URL
 
  絵文字