2011年07月21日

海の日

海の日という事で、久々に海へ。


しかもかなり足が遠のいていた日本海へ


台風が近づいていたのですが、北からの波と台風からの南風で波は相殺され、なんと波予報は1m未満。


しかし現場に到着すると・・・・荒波でしたというオチが一部の皆様の期待にあったかもしれませんが、予想通り波が無く正に凪状態。


瀬戸内海より波が穏やかな状態と言うのは年に数回、滅多にないと思います。


早速海へ。嫁さんは近くでシュノーケリング


かなりの透明度で10m先が見える。


私は沖へ。魚影が思ったほどあまり濃くは無い。時々イシダイが見えるが小さい。


大きい魚に出会ったと思ったらタカノハダイ、グレ、ボラ・・・ターゲット外です。


今回の最大水深は8,6mでしたが、久しぶりの海の為か水圧を強く感じました。


ここでイシダイとオコゼをゲット!!


ビーチに帰ると 嫁さん曰く、「魚がいっぱいのプールで泳いでいる状態。スズキやアコウがいたよ」と近場で良い魚をみているではないか!!


ポイントを聞き再び攻めましたが、スズキは遠くに見えたのみアコウは小さいのを捕獲しただけでした。


ビーチにいると地元の方が遠くの岩まで遠泳し戻って来られたところで少しお話をしました。


毎日、遠泳をしているとのこと。フィンもシュノーケルも付けずに泳ぎ年齢も私よりはるかに上なのに引き締まった身体でした。素晴らしいの一言です。


IMG_0001


さて、晩のおかずには丁度良いと思います。


一晩寝かして捌いて、


IMG_0001_1


刺身で食うも良し、寿司で食うも良し。青森の親父さんの食べ方を真似ました。


アコウは塩焼き、オコゼのガラは唐揚げ。

IMG_0002


左からイシダイの握り、オコゼの握り、イシダイ葱挟み握りです。


海はやはり良いですねぇ。


身も心も胃もリフレッシュ!!


胃は違うか、お腹ポンポンです。






この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
すごいな!オコゼのにぎり食うてみたいわ。石鯛のお刺身も・・・
Posted by あかねのおやじ at 2011年07月22日 18:50
オコゼの握りは弾力のある身と上品な味、石鯛の握りは磯の良い香りがする魚らしい味で、どちらも美味です。食べるには・・・一緒に潜りましょうか!?
おっちゃんの鯵やツバス、カンパチもおいしそう!!大阪湾にツバスやカンパチが入って来ているのには驚きだ!!
Posted by DEAREI at 2011年07月23日 12:16

コメントする

名前
 
  絵文字