2012年05月16日

妊娠中・産後の方の来院が多く傾向として

出産後3カ月の方が来院されました。


症状は肩こり・腰痛等。


検査するとかなりの反り腰で重心がつま先に移動している為に、肩や腰に負担が掛かっていました。


妊娠中お腹が大きくなるにつれ腰の反りが強くなって来ます。


出産したら楽になると本人は思っていたそうですが、産後も妊娠中の反り腰が残った状態となり負担が掛かり続けていました。


施術はその点を改善する事に重点を置き、バランスエクササイズもそこに重点を置きました。



次は妊娠初期の方

初期なのでお腹は全然出ていません。これからお腹が大きくなっていくと重心がつま先に移動しやすくなるので、


その予防の為にバランスエクササイズを指導しました。

このエクササイズを実践することによって上記の予防以外にも骨盤周りの動きも良くなるので安産も期待できます。


妊娠中はお母さんもお腹のお子さんも心身ともにとても充足される日々です。


痛み等の余計なストレスは少しでも除きたいものです。







  
Posted by naoru at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月21日

やっとこさ。

やっとこさ、当院の梅が3月20日開花しました




今年は寒さが厳しかったせいかかなり遅い開花となりました。

去年も遅めの開花でしたがそれでも3月7日でした。


急に冷え込んだり、春一番、二番、三番と風が吹き荒れれたり暑くなったり、天候の変動が激しいですが天候の変化に順化して夏に向けて地力をつけて行きましょう。


患者さんの身体が順化・適応できるようお手伝いさせていただきます。


  
Posted by naoru at 09:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

春一番

岡山では、3月6日(火曜)に春一番が吹き荒れました。

それ以降当院の患者さんの身体の要素が激変しました。

それまでは身体の中で冬の要素が多く存在していましたが、

6日以降は春の要素を多く含んだ傾向の身体の患者さんが激増しました。

花粉が多く飛散していた日でも今年は平気だなぁと思っていても

春一番以降、急に花粉症の症状が出てきたあるいは酷くなったというのは、


身体のそうした変化がとても大きいと思います。



花粉症? / saksan



植物が芽吹き、冬眠していた動物が目覚め活発に動き始めるこの季節。


冬と同じ生活リズムを改め、日の出が早く日の入りが遅くなって日射時間が長くなったように少し早く起きて運動やスポーツをする時間を増やしていきましょう。

冬の生活リズムのままでは、倦怠感、だるさ、眠気にも襲われますよ。


上記を実践するだけでも、春の居心地は格別なものに変わって行きます。


  
Posted by naoru at 14:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

2012/2月 テクニカル講習会

前回ブログで告知させて頂いた今年度最後のテクニカル講習会に参加。 


中学生から高校・大学・​一般の方まで、種目は陸上・野球・グランドホッケー等幅広く参加して頂き140名の熱気でムンムン
でした。 





私は一般の方を担当させていただきました。
  

形だけならば簡単に出来るエクササイズもあります。

しかし、ポイントとリズムを伝えると別物の動き・感覚になります。
新しい感覚を見つけた時の参加者の顔の変化というか童心に帰る笑顔は何とも言えない気持ち良さを私も感じます。

今回実践したエクサ​サイズで今まで経験したことがない身体の動かし方や持って行き方をするので体中が痛くなる方もいるかもしれません。​
私も先週、槍投げのエクササイズを実践して情けない事に翌日ギックリ腰になってしまいました。


エクササイズを実践することによって感覚の変化が起こり、全く別次元の動きの収得(無駄のない素直な動き)に繋がります。

それはケガの予防あるいは早期回復にも繋がり、それを基に練習を一工夫すればさらなる自己の飛躍が期待できます!!

ちなみに私のギックリ腰、起床時寝返りもしんどかった状態でしたが、エクササイズで職場に着いた頃には仕事が出来る状態になり、3日で完治しました。

日頃の鍛練・エクササイズの大事さが身に染みました。
  
Posted by naoru at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

骨盤矯正

当院では全身調整の一過程として骨盤の調整もあります。


よく患者さんから、「骨盤の右側が上がっている」等の相談を受けます。


骨盤の右側あるいは左側が上がっていたり下がっていたり、開きぎみ閉じぎみ、捻れていたり・・・人によって様々な状態を呈しています。

上記のような「形」を私は一つの目安として捕らえています。


私が重点に置いているのは、骨盤の「中身」、つまり骨盤内部の緊張・偏りを把握し改善することです。


この「中身」の偏りと緊張は、外の「形」だけではなかなか分かりづらく全身との係わり合いと私の手の中で把握し改善するしかありません。


骨盤内部の緊張・偏りが改善してくると、患者さん自身ベッドから立った瞬間、施術前との足の裏の着地感覚が全く違うのでビックリします。


重心が安定するので、お子さんを抱っこしたり、授乳する時に疲れにくくなり軽く感じるようになります。

お子さんも重心が安定しているお母さんに抱かれると、とても安定感を感じるのか以前より落ち着いたと良く聞きます。

当院では「形」だけの変化ではなく、「中身」の変化・改善を行います。





  
Posted by naoru at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

ど〜んと来い!ギックリ腰!!

立つときに腰に痛みが走ると訴えていた患者さん。


昨日、3回目の来院で完治


患者さんは以前五十肩で通院されていて患者さんの身体の特性を私は熟知していたこともあり、早期の回復となりました。


この方の場合は、やはり肩周りと胸郭周りの固さから腰に負担がかかっていました。


いよいよ本格的な寒さになってきました。


急に腰が痛くなったと訴えられる患者さんがさらに増えてくる予感です。


さあ、バシバシ治すぞ


ど〜んと来い ギックリ腰




  
Posted by naoru at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

梅の花

寒くなったり、暑くなったりと天候が不安定な為に当院入口横にある梅が季節外れの花を咲かせました


DSCN3518



フェリー代3800円(バイクも含む)を掛けて貴重な休日に小豆島に行ったにも関わらず、漁獲ゼロ(嫁さんp( `o´ )qキィー)で帰り


「台風も来たし、天候が不安定だから、魚もいなかった。」


と言い訳にならぬ言い訳をする心の小さな人間にならないように、


皆様は目まぐるしい環境の変化にも順応できる身体と心を作り活力ある健康を手に入れましょう。



  
Posted by naoru at 11:28Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月27日

季節外れ!?

9月9日を最後に当院横の東公園ではセミの鳴き声が終わりました。


終わったはずだったのですが、ここ数日のブリ返しの暑さで騙されたセミ一匹が本日鳴いていました


4012843319_fe272b33da_m


セミも騙されるなら、我々人間の身体も春と秋の区別がつかなくなっているのでセミ事ではありません!!


ここに来て、足の浮腫み、頭痛、立ちくらみ、急に血圧が上がった、から咳、下痢等身体の不調を訴える方が多くみられます。


上記不調に心当たりがある方、セミ事ではなくお気をつけ下さい。 



  
Posted by naoru at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月14日

夏の終わり

ブヨについては、下記リンクをクリックして下さい。

ブヨ(ブト・ブユ)に咬まれた場合の一番の対策

  
Posted by naoru at 17:48Comments(2)

2011年09月05日

台風直撃!!

晴れ男の奮闘!?空しく3(土)に台風は岡山のど真ん中を直撃!!


3(土)午前の診療はキャンセルが相次ぎお休みとなり、


午後過ぎには岡山市内のあちこちで冠水しだし、ついに我が家の裏道も冠水。


DSCN3363


結構透明度があり、瀬戸内海より綺麗かも


台風が岡山に上陸すると不思議と雨や風も小康状態になり、風雨が強くなることも無く日曜には天候は回復しました。


天候は回復しましたがこんな状態なので、日曜日の潜りは無し!!嫁さんの顔がにこやかに・・・・


というわけで日曜日は早朝6時出発で京橋朝市へ(今日一日嫁さんの運転手です


前日の豪雨でいつも京橋朝市が行われている旭川の河川敷は


DSCN3365


濁流の底に沈んでいます。河川敷が使えないのでお店は土手沿いに並んでいます。


DSCN3367


行きかう人々も川が気になる様子です。


天候の影響のせいか訪れる人も少なく、いつも長蛇の列のお店でもそんなに並んでいません。


いつもは1時間ほどかかるショッピングが今日は30分で終了。


この後、総社の産直2件を回り、新しく出来た笠岡の道の駅の産直を訪れ嫁さんの大好物のイチジクを購入。


今年はイチジクの旬が遅く来週はもっと良いのが入るよとおじさんが店の裏のイチジク畑を指しながら教えてくれました。見ると大多数のイチジクはまだまだ緑で熟していませんが、車の窓を開けるだけでも強烈なイチジクの甘い匂いが入ってきます。その時の嫁さんの顔は


岡山県は西の笠岡が日本イチジクの産地、東の瀬戸内市・備前市が西洋イチジクの産地とイチジク好きには堪らない地域だそうです。


産直では鮮魚も扱っていて、生簀の中に60cm近いデカアコウがいました。


私が今まで得た最大のアコウは38cm、長さ的には6分の4ですが体高、厚み、凄みが加わるので3倍ほど違うように見えます。


嫁さん曰く「あんたのは虐待じゃなぁ。」



最近、ようやくツイッターを始め少しづつ便利さを実感しています。


ツィッターで  「#okayama」で検索すると上記の台風による岡山県下の河川氾濫・冠水情報や道路状況、京橋朝市の開催決定等、いち早く情報が入ってきました。


まだ右も左も分からない私なので、もしツィッターで私を見つけたならば優しくフォローして下さい。


よろしくお願いいたします。














  
Posted by naoru at 08:00Comments(0)TrackBack(0)