2012年09月06日

焼き地どり 周

久々の大元周辺グルメネタ。

焼鳥が無性に食べたくなったので、大元周辺で老舗の焼鳥 周さんに行ってきました。

飲み屋さんに行くと、皆様最初に生ビールを頼むと思います。

お店から最初に提供される生ビール。

その生ビールの泡がめちゃくちゃいや、でぇれぇ細かい泡だと嬉しい物で、

この後に続く一品、一品に当然期待してしまいます。

いつ訪れてもとても細かい泡の生ビールを周さんは提供してくれます。

お店の細やかな配慮、心が伝わってきます。

 

IMG_0358


かわに挟んでいるものはネギではなく、ゴボウです。

最初、ゴボウが挟まれているかわを見た時は「えっ、なんでゴボウがあるの!?」と思ってしまいましたがゴボウが良いアクセントを出し、かわの美味しさを引き立ててくれます。

私は周さんのかわが大好きでこの日は3本頂きました

 

IMG_0344


鳥タタキもおいしく頂きました。

 

IMG_0343


シロは豚の内臓だそうです。

焼鳥だけでなく、私の好きな牛・豚の内臓系もあるのでこれも美味しく頂きました。

ビールだけでなく、焼鳥の質も非常に高くおいしく頂きました。

 

ビールの後のおこげマッコリも美味しかったなぁ



焼き地どり 名物焼き 周

住所 : 岡山市北区鹿田本町7-21
電話 : 086-224-3088
時間 : 17:30〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休 : 火曜
 P  : あり

 


より大きな地図で 焼き地どり 周 を表示  
Posted by naoru at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

高架下ホルモン

以前から気になっていた大元駅近く、いや直下の高架下ホルモン。


今回は時間の都合上、お弁当を予約しました。


次回こそはビール飲んでゆっくり食べてみたいと思います。


さてお弁当の中身は、


DSCN3732


カルビ、カクテキ、厚切りベーコン、たまねぎ等が見えます。


これだけでも、かなりのボリュームですが食べ進めて行くとご飯のなかに牛スジが隠れているサプライズ!!


お肉も脂が乗っていてgood!!、厚切りベーコンもいい物が使用されています。


1000円でこのボリュームと質は凄いと思います。


二人でお弁当1つで満腹です。

ご馳走様でした


次回、お店に行くのが楽しみです。



高架下ホルモン




  
Posted by naoru at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

パンジャブ インドカレー&居酒屋

今回は久しぶりの大元周辺グルメネタ。


良いお店見つけました


大元駅の東側、花番地というお花屋さんの南側へ2件隣にあります。


大通りに面していますが、少し奥に位置しているので分かりにくいと思うので花番地を見つけたらゆっくりと進みと通り過ぎないように注意して下さい。


店の前に駐車場があります。


はっきり言って店構えは、・・・・・正直躊躇します


インド人?の店員に案内され、座敷に座りました。



IMG_0002_1


パンジャブさんの前に入っていた店が和食屋さんだったので、店内の様子も和+印が混合した異空間になっています。


インド料理屋さんでカウンターは始めて見ました。


でも、この異空間がだんだんクセになってきます。


IMG_0001_6


ランチメニューですが、480円〜とかなりリーズナブル。


嫁さんは、Bセット(1辛)、私はパンンジャブスペシャルランチ(3辛)を注文しました。


IMG_0003_1


Bセットでもボリュームがあり、女性の方は十分と思います。ナンSサイズですが、横の携帯と比べるとSサイズでも大きい事が分かります。


私が注文したランチのナンはMサイズなので、どれほどの大きさが来るのか・・・・


IMG_0004_1


これでMサイズです


 メニューにLサイズがあるので、Lサイズはどうなるんじゃ〜!!と叫びたくなりました。


肝心の味ですが、流石というか様々なスパイスがバランス良く効いて深みのあるとってもおいしいカレーで、一口でファンになりました。


ナンもモチモチでそのまま食べてもおいしいナンです。夜メニューには様々なナンの種類が書かれていたのでそちらにも興味をひかれます。


そのナンをカレーに漬けて食べると幸せを感じます。


躊躇した店構えも和と印の混合した店内風景も愛しく見えてきます。


辛さですが、私の経験上インド料理はノーマルでも辛いイメージがありますが、基本的にパンジャブさんはマイルドな傾向です。


辛いのが好きな人は3でも物足りないかもしれません。


嫁さんの1辛を頂きましたが、甘く感じるほどです。甘口は本当に甘いと思います。


午前中当院に予約を入れ施術を受けた後にランチはパンジャブに行くお気に入りコースを設定する患者さんがいるほどです。


夜は居酒屋もやっているので私も仕事が終わったら、毎晩行きたいほどです。


生ビール250円というのもとても魅力的です。



パンジャブ インドカレー&居酒屋

lunch 11:00~15:00

izakaya 17:00~24:00

086(221)0340

無休



より大きな地図で パンジャブインドカレー&居酒屋 を表示  
Posted by naoru at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月10日

大元周辺グルメ 町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)

 今日は岡山市野田にある評判のパン屋さんにお邪魔しました。

ガラス張りで明るい雰囲気のお店です。入ると左側にカフェコーナーが併設され、右はパンコーナーになっています。

メープルメロンパン

 

これがお店自慢のメープルメロンパン(158円)です。

生地はパリパリしていて良い感触です。私的にはこのパリパリ感かなり好みです。

名の如く生地にもしっかりとメープルの味が染み込んでいて良い香りです。

 

 

メープルメロンパン中身

中を開けるとさらにメープルシロップがあり、これでもか!!とメープルが襲い掛かってきます。

でも、蜂蜜のようなくどさは全くありません。

逆にもう一つ・・・と手が思わず伸びます。

 

 

 

クラシッククロワッサン

クラシッククロワッサン(158円)

生地の味がしっかりしていてそれだけでもおいしいのですが、生地の隙間にあるカスタードクリームがさらにおいしさを引き立ちます。

 

 

 

 

ごぼうちくわパン

ごぼうちくわパン(158円)

皆さんもお分かりのように私は変わった物が大好きです。

ということでごぼうちくわパン。

ちくわパンは食べた事がありますが、これは初めてです。

上記のクロワッサンもそうですが、おいしい生地とごぼうとちくわが何とも言えないハーモニー、食感を出しています。

とにかくおいしい。ここのパンは袋を開けた時点で香りが違います。

また行きたいお店が出来てしまいました。

 

町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)

岡山県岡山市野田1-13-15

営業時間 8時〜20時

定休日 水曜(祝日の場合は営業)

駐車場 25台

 

  よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

大元周辺グルメ 若観門豆(わかんもんどう)野田店

 患者さんや知り合いの先生に以前から聞いていた評判の手作り豆腐屋さんにお邪魔しました。タカハシカメラの北にあるのですが、よく見ないと通り過ぎてしまいそうです。

店はあまり広くはありませんが、いろんな種類の豆腐が陳列されています。

試食感覚で来たので、おすすめの一つおからコロッケ(1個100円)だけ頼みました。

豆腐コロッケ

揚げたてではありませんが、よく見ると衣が立っています。

期待できそうです。

一見普通のコロッケですが、食べると味、食感が全く違います。

食感がモチモチしていて、甘みがありソースをかける必要は全くなく、今まで味わったことのないおいしいコロッケです。じゃがいもの甘みを引き立たせたりモチモチ感を演出しているのはおからではないかと思います。

これが揚げたてだとどうなるのか・・・・

恐ろしい味です。

コロッケでもこれほどの味に仕上げているので、さらに豆腐は期待大です。評判の豆冨の品々を次回は味わいたいと思います。

いちばん豆腐

 で、早速二回目行って来ました。

「また行きたい!!」という強い衝動に駆られたのは久しぶりですね。

容器にパンパンに入ったいちばんとうふ(一丁150円)を出し、まずは醤油をかけずに食べました。

やはりおいしい。

豆の味がしっかり出ています。                    

   

豆乳プリン・胡麻入り豆乳プリン

おいしい醤油とわさびを用意しておけば良かったと後悔してしまいました。

豆腐を満喫した後、豆腐のデザートです。

まさに豆腐尽くしです。

手前の豆乳プリン(90円)もモチモチしていて、甘みは少ないですが豆の甘みが良く出ています。

奥の胡麻入り豆乳プリン(100円)も甘みは少ないですが、胡麻と豆の味がしっかり出ています。これもモチモチしています。

ここの豆腐は本当においしい。

おいしい物を食べると幸せな気分になります。

午後3時からはお惣菜も出てくるとのこと。

また、行きたい・・・・

 

若観門豆 野田店

岡山県岡山市野田3-8-23

Tell 086−243−8551

営業時間 10〜19時

定休日 日曜日

駐車場有り

 

 よろしければクリックお願いします→  
Posted by naoru at 05:23Comments(1)TrackBack(0)

2007年03月15日

大元周辺グルメ 西洋菓子コートドール

昨日はホワイトデーということでケーキを買いに行きました。

自分が食べたいだけだろ?・・うん?誰か何かおっしゃいましたか?

今回お邪魔したのは、西洋菓子コートドール。

大木のケーキ

 

大木(たいぼく)のけーキ

おいしそうでしょう。

下の生地はお店自慢のバームクーヘン、岡山ではここだけの種類だそうです。

 

 

 

 

 

バームクーヘン

 

お店自慢のバームクーヘン。

ウェディングケーキならぬウェディングバームクーヘンの写真が店内にありました。

 

 

 

 

 

 

プリン

 

プリンは結構ボリュームがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリーム

 

私はこのシュークリームが一番のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリーム中身

 

中にクリームがたっぷり入っていてベチャべチャし過ぎず適度な粘度と甘みでおいしいんです。

 

 

 

 

 

 

 残念ながら閉店しました

電話     086−245−2330
営業時間  9:00〜21:00
定休日   第1、3火曜日
駐車場 有 5台
店内飲食 可能・12席(禁煙)

場所 岡山県岡山市西古松1-1-20  

 よろしければクリックお願いします→

  
Posted by naoru at 05:23Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月15日

大元周辺グルメ パンドラの箱

 前回のブログで今回は体験方法を紹介する予定でしたが、次回で述べさせて頂きます。すいませんがよろしくお願いします。

昨日はバレンタインデーで患者さんからとても沢山!?のチョコレートを頂きました。

日本酒ボンボン等の私好みのチョコばかりで患者さんの気遣いにとても感謝しています。裏を返せば俺は呑み助のイメージかぁ。

その中でとてもかわいいケーキとおいしいどら焼きがあったので紹介します。

パンドラの木

 

パンドラの木

チョコの味がしっかりしていてチョコ好きにオススメです。

 

 

 

 

レアチーズケーキ

 

レアチーズケーキ

かわいらしい形をしています。

ふわっとしていますが、チーズの味はしっかりとしています。

 

 

 

生どら

 

生どら

私はこれが一番気に入りました。チョコじゃないのか!?と突っ込まれそうですが。

 

 

 

 

生どら半分

 

ボリュームもありますが、生地がふわっとしながらもしっかりとした味があります。

なかの生クリームアンがまたいい味だしています。

 

 

 

下記のお店で取り扱っています。カフェスペースも併設されていてなかなかマッタリできます。

残念ながら閉店しました。

パンドラの箱

岡山市西古松1-12-32

Tel/Fax 086-243-4707

営業時間  10:00〜20:00

駐車場あり

詳しくはパンドラの箱

 よろしければクリックお願いします。→ 

  
Posted by naoru at 05:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月27日

大元周辺グルメ らあめん くう屋

 今回はちょい呑みもできるらーめん屋です。

7月開店時に塩らーめんを戴きましたが、今回のは味がより繊細で深みが増していたのでうれしい驚きでした。

くう屋塩ラーメン

 

塩らーめん(550円)

 

 

 

 

 

 黒豚のチャーシューもやはり旨いです。らーめんでも食するのにいつもチャーシュー盛り合わせを頼んで呑んでいます。

くう屋焼飯

 

あなどれないのが、この焼飯です。

米粒がパラフワで立っているのが分かると思います。めちゃくちゃ旨いです。

 

 

 

 ここのマスターは地道に日々努力されているので、行くたびに進化を感じます。

自分は日々進化しているのか?自問自答してしまいます。

営業時間 AM11:00〜PM15:00

       PM17:00〜PM23:00(フードラストPM22:30)

水曜休み

所在地 岡山県岡山市大元1-1-7

Tell 086−246−2445 

 

 よろしければクリックお願いします。→    
Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

大元周辺グルメ 中華海鮮料理 華家

 昨日のブログで食べすぎには注意しましょうと言いましたが、少食になって単品物を少しだけ等はいけません。いろんなおいしい物を食べて腹八分に抑えるのが理想です。なかなか難しいですけどね。

今回ご紹介するお店は「ハズレがない」と表現するのがピッタリで、私としては「全部当たり」と書きたかったのですが、少し味が濃い目ということでそう表現しました。価格もリーズナブルです。

華家ランチ

 

ランチ 華定食(1200円)

 

画像では分かりにくいかもしれませんが、かなりのボリュームで味も文句なく一級品です。

 

 

 

華家まーぼー

 

 

麻婆丼セット(800円)

これもかなりのボリュームですが、おいしいのでペロッと食べられます。

 

 

 

 恥ずかしながら私は麻婆丼と言えばマルミヤしか知らなかったのですが、ここのを食べて価値観が変わりました。辛いけどコクがあり、食べだすと止まらない。病み付きになります。

他にもいろいろありますが、どれもハズレがない当たりの品々です。

夜はコースもあります。

詳しくはhttp://www.99-hanaya.com/lunch.html

ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:00〜22:00
定休日 日曜・祝日

場所岡山県岡山市新屋敷町2-5-3

 よろしければクリックお願いします。→    
Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月08日

大元周辺グルメ 楽食酒家しゃらん

さんま

 

今日は焼きサンマ(380円)とサンマのお刺身&骨の唐揚げ(380円)を勧められたので、それを注文しました。生ビールは450円。

 

 

 

  

さんま刺身

 

 

 サンマはとっても脂が乗っていて焼きも刺身も絶品でした

 

 

 

 

とろ玉つくね

 

 他にもとろ玉つくね(450円)もお勧めです。

 

 ここの一番のお勧めはマスターの人柄です。とても気さくな方でついつい長居をしてしまいます。 

 

 

  昼は日替わりランチもやっています。

Tell086−244−0275

所在地岡山県岡山市大元1-1-7

営業時間11:45〜14:00 18:00〜23:00

土曜は18:00〜23:00のみ

日曜休み 

駐車場有り

 よろしければクリックお願いします。→ 

     

  
Posted by naoru at 05:20Comments(3)TrackBack(0)