DEAREI

DEAREI(でぇれぇ:岡山弁で凄いという意味) 最新情報はFacebookページへ 右のプロフィール欄のリンクからアクセスできます。

岡山グルメ

河辺商店

岡山市内のあちこちに新規出店が相次いだ鯛焼きブームも去り、

残っているお店はわずかになってしまいました。

その中でもこの河辺商店は全てにおいてえぇ味出してます。


河辺商店 dearei davinci note



整骨院も学校乱立の影響であっちこっちに新規開業ラッシュですが、

マッサージで痛みを誤魔化すのではなく

真の施術を提供し続けたいと思います。

焼き地どり 周

久々の大元周辺グルメネタ。

焼鳥が無性に食べたくなったので、大元周辺で老舗の焼鳥 周さんに行ってきました。

飲み屋さんに行くと、皆様最初に生ビールを頼むと思います。

お店から最初に提供される生ビール。

その生ビールの泡がめちゃくちゃいや、でぇれぇ細かい泡だと嬉しい物で、

この後に続く一品、一品に当然期待してしまいます。

いつ訪れてもとても細かい泡の生ビールを周さんは提供してくれます。

お店の細やかな配慮、心が伝わってきます。

 

IMG_0358


かわに挟んでいるものはネギではなく、ゴボウです。

最初、ゴボウが挟まれているかわを見た時は「えっ、なんでゴボウがあるの!?」と思ってしまいましたがゴボウが良いアクセントを出し、かわの美味しさを引き立ててくれます。

私は周さんのかわが大好きでこの日は3本頂きました

 

IMG_0344


鳥タタキもおいしく頂きました。

 

IMG_0343


シロは豚の内臓だそうです。

焼鳥だけでなく、私の好きな牛・豚の内臓系もあるのでこれも美味しく頂きました。

ビールだけでなく、焼鳥の質も非常に高くおいしく頂きました。

 

ビールの後のおこげマッコリも美味しかったなぁ



焼き地どり 名物焼き 周

住所 : 岡山市北区鹿田本町7-21
電話 : 086-224-3088
時間 : 17:30〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休 : 火曜
 P  : あり

 


より大きな地図で 焼き地どり 周 を表示

高架下ホルモン

以前から気になっていた大元駅近く、いや直下の高架下ホルモン。


今回は時間の都合上、お弁当を予約しました。


次回こそはビール飲んでゆっくり食べてみたいと思います。


さてお弁当の中身は、


DSCN3732


カルビ、カクテキ、厚切りベーコン、たまねぎ等が見えます。


これだけでも、かなりのボリュームですが食べ進めて行くとご飯のなかに牛スジが隠れているサプライズ!!


お肉も脂が乗っていてgood!!、厚切りベーコンもいい物が使用されています。


1000円でこのボリュームと質は凄いと思います。


二人でお弁当1つで満腹です。

ご馳走様でした


次回、お店に行くのが楽しみです。



高架下ホルモン




ボンクラージュ

岡山市中区高島にあるフレンチ料理店。


患者さんから教えて貰ったので行ってみました。


ガレットがとっても美味しかったということで、私はガレットランチ(950円)


嫁さんはランチセット(1260円)


ガレットの前に春キャベツのスープを頂きました。


キャベツの甘みとチーズの塩気が合わさってとてもおいしい。


スープを飲んでいるのに、ワインが飲みたくなる


DSCN3714


DSCN3716


パンには知る人ぞ知るカルピスバターがついています
あっさりとしていながら味はしっかりとしているバターで料理の邪魔をしません。


スープとパンを食べ終えると


DSCN3717


メインのガレットです。


真ん中の黄身を割りながら食べると幸せを感じます。


しかもかなりのボリューム。


繰り返ししつこいですが、ワインが飲みたくなる〜


続いてランチセットの前菜は、


DSCN3713


これだけでも満足の品々。


真ん中は菜の物に隠れていますが、鯖の燻製が隠れています。


左の瓶に入っているのは、イイダコのマリネ。


絶品でした


DSCN3718


スズキのポアレ。


表面はパリッと中はどちらかと言うと生に近いフワッとした感触の身になっています。


ど素人の私が真似をしたら、生臭い物になりますが全く生臭く無くおいしく戴きました。


素晴らしい〜


次回はディナーでのんびり飲みながら食べたいものです。


DSCN3712


私は運転手なので、ひたすら耐えました。


画像から、しつこく繰り返した私の心情を察して頂ければと思います


美味しいものを食べると無性に呑みたくなりますし、お昼のワイン、安すぎる〜。


ご馳走様でした。



Bon Courage (ボンクラージュ)


Tel 086-275-7771



より大きな地図で ボンクラージュ を表示



廣榮堂 藤原店(和喫茶併設)

お正月休みにに鍼灸時代の友人夫婦と廣榮堂藤原店を訪れました。

廣榮堂と言えば、きびだんごを中心とする和菓子を扱っている岡山を代表する和菓子屋さんです。

藤原店は和喫茶も併設されていて、古民家の和やかな雰囲気で和菓子とお茶を楽しむことが出来ます。

席につくとテーブルの上には


DSCN3606




お約束通りテンコ盛りのきびだんごが用意されています。

お茶も用意されます。

ここで、きびだんごを食べお茶を飲んで注文せずに帰ったらタダです

いやいや、そんな悪いことは微塵も考えさせないお得感がここにはあります。


DSCN3608


お抹茶or コーヒー+ 上生菓子 or 焼きたて調布 or 最中 or 懐かしの黍団子 の中から 


私は上生菓子(4種類の中から1つ選択)とコーヒーのセットを選びました。

これで350円です。


廣榮堂さん、太っ腹です。


DSCN3607

友人夫婦はコーヒーと懐かしの黍団子、コーヒーと焼きたて調布。


嫁さんは 抹茶と焼きたて最中。

おいしいお茶とお菓子を味わいながら、関東在住の友人夫婦から東北へボランティアへ行った話や富士登山、震災当日の話等を聞き、 まだまだいろんな話を聞きたかったのですが約束の時間となり後ろ髪を引かれる思いで店を後にし、次の再会の約束をしました。

友人夫婦はお土産にきびだんご&和菓子を買って帰りました。


県外の知人、友人とのんびりとお茶をしたい時は、とってもお勧めのお店です。

お店の詳しい情報は下記をクリックして下さい。

廣榮堂藤原店





 










台風直撃!!

晴れ男の奮闘!?空しく3(土)に台風は岡山のど真ん中を直撃!!


3(土)午前の診療はキャンセルが相次ぎお休みとなり、


午後過ぎには岡山市内のあちこちで冠水しだし、ついに我が家の裏道も冠水。


DSCN3363


結構透明度があり、瀬戸内海より綺麗かも


台風が岡山に上陸すると不思議と雨や風も小康状態になり、風雨が強くなることも無く日曜には天候は回復しました。


天候は回復しましたがこんな状態なので、日曜日の潜りは無し!!嫁さんの顔がにこやかに・・・・


というわけで日曜日は早朝6時出発で京橋朝市へ(今日一日嫁さんの運転手です


前日の豪雨でいつも京橋朝市が行われている旭川の河川敷は


DSCN3365


濁流の底に沈んでいます。河川敷が使えないのでお店は土手沿いに並んでいます。


DSCN3367


行きかう人々も川が気になる様子です。


天候の影響のせいか訪れる人も少なく、いつも長蛇の列のお店でもそんなに並んでいません。


いつもは1時間ほどかかるショッピングが今日は30分で終了。


この後、総社の産直2件を回り、新しく出来た笠岡の道の駅の産直を訪れ嫁さんの大好物のイチジクを購入。


今年はイチジクの旬が遅く来週はもっと良いのが入るよとおじさんが店の裏のイチジク畑を指しながら教えてくれました。見ると大多数のイチジクはまだまだ緑で熟していませんが、車の窓を開けるだけでも強烈なイチジクの甘い匂いが入ってきます。その時の嫁さんの顔は


岡山県は西の笠岡が日本イチジクの産地、東の瀬戸内市・備前市が西洋イチジクの産地とイチジク好きには堪らない地域だそうです。


産直では鮮魚も扱っていて、生簀の中に60cm近いデカアコウがいました。


私が今まで得た最大のアコウは38cm、長さ的には6分の4ですが体高、厚み、凄みが加わるので3倍ほど違うように見えます。


嫁さん曰く「あんたのは虐待じゃなぁ。」



最近、ようやくツイッターを始め少しづつ便利さを実感しています。


ツィッターで  「#okayama」で検索すると上記の台風による岡山県下の河川氾濫・冠水情報や道路状況、京橋朝市の開催決定等、いち早く情報が入ってきました。


まだ右も左も分からない私なので、もしツィッターで私を見つけたならば優しくフォローして下さい。


よろしくお願いいたします。














パンジャブ インドカレー&居酒屋

今回は久しぶりの大元周辺グルメネタ。


良いお店見つけました


大元駅の東側、花番地というお花屋さんの南側へ2件隣にあります。


大通りに面していますが、少し奥に位置しているので分かりにくいと思うので花番地を見つけたらゆっくりと進みと通り過ぎないように注意して下さい。


店の前に駐車場があります。


はっきり言って店構えは、・・・・・正直躊躇します


インド人?の店員に案内され、座敷に座りました。



IMG_0002_1


パンジャブさんの前に入っていた店が和食屋さんだったので、店内の様子も和+印が混合した異空間になっています。


インド料理屋さんでカウンターは始めて見ました。


でも、この異空間がだんだんクセになってきます。


IMG_0001_6


ランチメニューですが、480円〜とかなりリーズナブル。


嫁さんは、Bセット(1辛)、私はパンンジャブスペシャルランチ(3辛)を注文しました。


IMG_0003_1


Bセットでもボリュームがあり、女性の方は十分と思います。ナンSサイズですが、横の携帯と比べるとSサイズでも大きい事が分かります。


私が注文したランチのナンはMサイズなので、どれほどの大きさが来るのか・・・・


IMG_0004_1


これでMサイズです


 メニューにLサイズがあるので、Lサイズはどうなるんじゃ〜!!と叫びたくなりました。


肝心の味ですが、流石というか様々なスパイスがバランス良く効いて深みのあるとってもおいしいカレーで、一口でファンになりました。


ナンもモチモチでそのまま食べてもおいしいナンです。夜メニューには様々なナンの種類が書かれていたのでそちらにも興味をひかれます。


そのナンをカレーに漬けて食べると幸せを感じます。


躊躇した店構えも和と印の混合した店内風景も愛しく見えてきます。


辛さですが、私の経験上インド料理はノーマルでも辛いイメージがありますが、基本的にパンジャブさんはマイルドな傾向です。


辛いのが好きな人は3でも物足りないかもしれません。


嫁さんの1辛を頂きましたが、甘く感じるほどです。甘口は本当に甘いと思います。


午前中当院に予約を入れ施術を受けた後にランチはパンジャブに行くお気に入りコースを設定する患者さんがいるほどです。


夜は居酒屋もやっているので私も仕事が終わったら、毎晩行きたいほどです。


生ビール250円というのもとても魅力的です。



パンジャブ インドカレー&居酒屋

lunch 11:00~15:00

izakaya 17:00~24:00

086(221)0340

無休



より大きな地図で パンジャブインドカレー&居酒屋 を表示

こだわり親父の隠れ宿 だってん

以前から気になっていたお宿へ

そのお宿は高梁市有漢町にある「こだわり親父の隠れ宿 だってん」です。

なぜそこが気になったかと言うと、高校時代岡山名物のドミカツ丼にハマり岡山市表町にある「だて」に足繁く通っていました。その当時の「だて」の店主が現在の「だってん」の店主だからです。

岡山名物と言えどもドミカツ丼を扱っているお店は岡山市内では30件程です。

現在隆盛を極めているラーメン店・焼肉店が200店舗近くある状況から比較すれば、とても少ない状況です。

その為、とても限られた条件で自分好みのお店を探さなければなりません。

私も岡山に帰っていろいろと探索をしていましたが、「だて」の元店主がやっているお店があると聞き、当時の味を懐かしく思い行ってきました。

このお宿、お昼は食事のみも受付けています。

dattenn menu

一泊三食付き9500円(夕食・朝食・昼食付き)ということで宿泊を選びました。

隠れ宿と書いている通り、里山を見下ろす山の中腹にあります。

DSCN2951

下の里山からは、牛の鳴き声と鳥のさえずりが聞こえ、実にほのぼのとしています。

夕食まで時間があったので、近くの有漢常山公園で石の風車を見に行きました。

DSCN2941

この風車、風の力だけで本当に回っています。

不思議な感じがします。

その後、湯の瀬温泉(とってもヌルヌルします。泉質はとってもグッド!!)にのんびり浸かり夕食への準備はバッチシです。

夕食は、吉田牧場のカチョカバロを使ったピザマルゲリータ、イノシシ肉の石釜焼き、鮎の石釜焼き、ピーマン・アスパラの石釜焼き、石釜で焼いたナスを同じく石釜で焼いたラクレット(吉田牧場)につけて食す、ママカリ寿し

と腹一杯おいしい物を頂きました。

私が一番驚いたのは、イノシシ肉の脂身のおいしさです。

店主曰く「イノシシは赤身を食べるのではなく、脂身を食べるものだ。脂身のないイノシシ肉は意味がない!!」

と言って出てきたのがこのイノシシ肉の石釜焼きです。

DSCN2953

見た目は脂身だらけでウッと来ますが、食べてみると上品な味で何ぼでも食べれてしまいます。

さすが、かなりこだわっています。

お酒は持ち込みです。私は持ち込むのを忘れて道中で買いました。

次回はお気に入りのお酒でこだわりの食事を摂りたいですね。

朝食は大盛り厚切り卵焼きと具だくさん味噌汁、飯ごうで炊いた4合ごはん。

店主曰く「飯ごうは4合で炊かないとおいしくない!!」ということで、我々夫婦二人では余るのでご飯と厚焼き卵焼きは持ち帰りました。

一泊4食になりました。

昼食まで時間があるので、備中松山城に行ってきました。

現存する天守閣では日本一高い山城です。とても綺麗に整備されています。

dattenn osiro

結構登るので、軽い登山気分になれます。

お城を満喫すると、ちょうど昼食時間になりました。

宿泊の場合、昼食は半々定食(支那そばとカツ丼半人分づつ)です。

DSCN2976DSCN2977

カツ丼は、う〜んやはりおいしい。コクがあって胸に来ないのでペロッと食べれます。

さば節の支那そばはあっさりとしていてコクがある。

あっさりとしているのにドミカツ丼に負けない味です。

岡山で普段出されるドミカツ丼とラーメンの定食はドミカツ丼の味に負けないようにラーメンも濃い味付けになり、食べ終えた後は胸に一杯込み上げるものがありますが、ここの定食はカツ丼と支那そばが勝負していないので、食後は満足感しかありません。

それと食事以外に朝食の前に今朝絞り牛乳、前日の夕食前にはニューピオーネとおいしい里山食材を頂きました。

この今朝絞り牛乳飲んでビックリですよ。

とっても優しい味で、全く牛乳臭くありません。

街の喧騒を忘れ、おいしい物に出会いたい時はまた訪れたい一軒になりました。

 

こだわり親父の隠れ宿 だってん

 

 

 

 

 

 

岡山グルメ 穴子お食事処妙(たえ)

 私が穴子に飢えた時、よくお世話になるお店です。

ここの穴子は貴重な瀬戸内産ですが、さらに貴重な砂地の穴子を取り扱っています。

スーパー等にある穴子はだいたい韓国産の大きな穴子ですが、瀬戸内産はそれに比べて短く細いのが特徴です。

妙 メニュー

短く細いですが味は濃厚です。

メニューを見て下さい。

とっても良心的な価格です!!

「あなご重が1300円だから東京に出店すると3000円、いや5000円はいけるなぁ。」といつもよからぬ事を私は企んでしまいます。

 

 

あな重

よからぬ事を考えてしまうほどおいいしいのです。

さて、あなご重が来ました。

穴子のお吸い物の中に素麺が入っています。

このあなごにゅうめんだけでもかなりおいしい。

 

 

妙 あなご

 

海苔と卵の下には穴子がギッシリ詰まっています。

砂地の穴子なので、臭みが全くなく上品な甘みと香りだけが口中に拡がります。ここからは、無口にただ食うのみです。

あなごの脂の質が良いので、とても気持ちの良い満腹感があります。

食後にコーヒーも付きます。

あなごは梅雨明けから秋にかけて脂が乗って来るので、これからが旬です。

瀬戸内産を味わった事がない県外の方にはぜひ立ち寄って貰いたいお店の一つです。

売り切れ次第終了の為、お問い合わせ下さい。

 

 穴子食事処 妙(たえ)

岡山県岡山市南中央町11-2

Tell 086−224−7729 FAX 086−224−2814

営業時間 11時半〜14時半

定休日 日曜 祝祭日

駐車場無し 近くにコインパーキング有り

 

よろしければ1日ワンクリックにご協力下さい→  

       ワンクリックありがとうございます。

岡山グルメ 食門来福

 今日ご紹介するのは食を通してマスターの人柄の良さ、まじめさがわかるお店です。

画像を中心にご紹介します。

食門来福付きだし

 

 

付け出し

付け出しでお店の趣向が分かります。ここのは付け出しだけでも満足です。

 

 

 

食門来福パリポリサラダ

 

揚げごぼうパリポリサラダ

 まさにパリポリ。病み付きになります。

 

 

 

 

食門来福出し巻き

 

出し巻き卵 

岡山では珍しい甘くない出汁が効いたおいしい出し巻きです。

 

 

 

 

食門来福刺身

 

 

刺身盛り合わせ

脂がのっています。

 

 

 

 

食門来福ホルモン揚げ

 

 

ホルモン唐揚げ

ホルモン好きにはたまりません。

 

 

 

 

食門来福 ざる豆腐

 

 

手作りざる豆腐

酔っ払ってても豆腐の良いにおいが満喫できます。

 

 

 

 

食門来福角煮

 

 

豚の角煮と煮玉子

マスター一押しの一品。これは絶品です。

 

 

 

 ここで酒を呑んで友人と食べていると居心地の良さにあっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな心地よさがあります。

 以上のおいしい品々と呑み(私は生中2杯、日本酒2杯)男3人で15000円でした。リーズナブルでおいしく、またスタッフの方の機転の速さにいつも脱帽します。

Tell 086-233-1232(予約をお勧めします)

営業時間 17:00〜0:00

日曜 休み(予約応相談)

場所岡山県岡山市磨屋町6-15

 よろしければクリックお願いします。→  
Profile
白川 徳賢

BC TOTAL BALANCE SYSTEM を通して日々皆様の健康を考え、乳幼児のバレエ選手から国体選手、年配の登山家までスポーツ傷害の早期回復はもちろん傷害予防指導から体調管理まで幅広くサポートさせて頂いています。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Subscribe with livedoor Reader
Recent TrackBacks