2015年01月26日

基礎講習会

こんにちは。

24〜25(土日)はなみはやドームにてキネティックフォーラムの基礎講習会が開催され中四国支部が担当しました。
 

BCトータルバランスシステムの基礎の基礎・入口ですが、知識を詰め込むのでは無く身につくよう指導させて頂きました。

伝えるにあたり、基礎を一から再び勉強しましたが今まで理解していた同じ事柄でも新たな発見、深い視点を見つける事が出来、基礎の大切さを実感しました。

さあ、今日もバシバシ行きますよ!!

10922181_765707936848532_637786781_n


  
Posted by naoru at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

追加しました!!

BCトータルバランスシステム全国施術所一覧に3か所の施術所を追加しました。


奈良県


たきじり治療院   奈良県生駒市にある瀧尻勝也先生の施術所です。

奈良県生駒市あすか野南2−1−14 

筺0743-78-9378


兵庫県


夙川たから整骨院  兵庫県西宮市にある松本剛直先生の施術所です。


高知県


かどた整骨院    高知県香南市にある角田太一先生の施術所です。










  
Posted by naoru at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

20日(日曜日)は・・・

午前中は倉敷にある山陽ハイツでソフトボール指導者を対象にした講習会に赴き「ソフトボール指導者に必要な医科学知識」ということでお話させて戴きました。

話下手の私なので、途中ブラックアウト(話の方向が見えなくなる)とホワイトアウト(メリハリのない話し方)を繰り返し医科学知識が”いかがわしい”話になったのではと心配しましたが、終了後指導者の先生方からいくつかの質問と相談を受けなんとか伝わったようだったのでホッとしています。(自己満足かもしれません

午後からは岡山キネティックフォーラム、その後は新年会&ボスの遅めのハッピーバースディーをお祝いしました。

P1002757

施術、趣味の魚突き等、話が楽しく盛り上がりあっという間に電車の時間になってしまいました。

K先生、12分前とギリギリでしたが電車に間に合って良かった

先生方、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

  
Posted by naoru at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

初挑戦!!

1月8,9日の土日は大阪でキネティックフォーラムの勉強会に参加し、その後西宮の北山へ。

DSCN3078

景色がとても素晴らしく大阪の街並みが良く見え、遠くは生駒山も見えます。夕方になるとそれはそれは見事な景色になるそうです。

北山へ来た理由は、ボルダリングを体験するためです。

「ボルダリングとはフリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。」とウィキペディアに書かれているようにとても気軽なフリークライミングです。

その為、女性や子供も多く裾野は広いです。

いつも勉強会でお世話になっている冨田先生はボルダリングの超スペシャリストでフォーラム会員からは「岩場のヤダ」と畏れられています。

そんな冨田先生の指導の基、挑戦してきました。

一緒に京都の稲石先生、大阪の熊谷先生(家族で参加)、愛知の板垣先生とキネティックフォーラムボルダリング部の活動開始です。

DSCN3079

上の図は悪戦苦闘している稲石先生です。この後見事に登攀成功しました。

DSCN3081

稲石先生が登攀した岩に私も挑戦です。最初の一歩が上手く乗らずかなり悪戦苦闘し諦めかけましたが、なんとか登攀できました。登攀した時の気持ちは最高です

DSCN3082

次の岩で師匠冨田先生が「手はここへ、足はここへ、次はここへ・・・」と歩くように簡単に登り見本を示してくれます。

私も手はここへ、足はここへ、次は・・・・行けません

この岩は全く登ることが出来ませんでした。腕力に頼っても登れません。

手と足と体幹の繫がりの重要さを痛いほど実感できました。

内踝、膝周りを岩で擦り傷だらけになりましたが、充実感いっぱいの楽しい時間を過ごせました。

今年もいろんな事に挑戦したいと思います。

 

 

  
Posted by naoru at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月18日

キネティックフォーラムテクニカル講習会の案内

キネティックフォーラムテクニカル講習会が11月14日(日)に大阪府門真市にあるなみはやドームで開催されます。

下記を読んで、ハッと感じる方はぜひ行動を起こして下さい。

お待ちしております。


真面目にストレッチングをしているのに、なぜ・・・

真面目に練習しているのに、なぜ・・・

健康には気を配っているのに、なぜ・・・

一生懸命教えているのに、思うように・・・

皆と同じように頑張っているのに、なぜ私だけ・・・

練習では上手くいくのに、本番では・・・

劇的に変化したい、成長したい!!!


その答えが、この勉強会にあります。

今まで気づかなかった自分自身を深く感じていただきます。


 知識を得ることが目的であれば、他で教えてもらって下さい。

身につけることが目的であれば、是非キネティックフォーラムテクニカル講習会に求めて下さい。

 

1、趣 旨:今の日本人は、ベルトコンベアーに乗せられた人工物のような気がしてなりません。身体を正しく動かすことで日本人を取り戻しましょう。

 

※ どなたでも参加していただけます。

 

2、日 時:11月14日() 13時00分〜16時00分(受付12時30分〜)

 

3、場 所:なみはやドーム 多目的ホール 門真市大字三ツ島308−1 072-887-2171

 

4、内 容:『BCトータルバランスシステムの理論と実践』

 

今年度はあと12月12日()、2月13日()の2回を予定しております。

 

5、会 費:会 員    3,000円

 

会員外    一 般 4,000円     学 生 3,000円

 

会費については当日受付にてお支払い下さい。

 

6、連絡先:お問い合わせ、参加申込みは下記事務局か当院までお願いします。


 キネティックフォーラム事務局

大阪市東成区東小橋2−11−29

TEL(06)6978−3233

FAX(06)6978−3355

E-mail:info@kinetic.co.jp URLhttp://www.kinetic.co.jp

 

しらかわ整骨院

岡山市北区西古松1丁目12―20

Tel(Fax)086-243-8003

  
Posted by naoru at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月25日

神戸全日本女子ハーフマラソン大会サポート

11月22日(日)神戸全日本女子ハーフマラソン大会のサポートに行ってきました。

前日の夜に西明石に入り、岡山・香川の先生方と食事をしながら大会サポートについていろいろと談義しました。

6時半集合でしたが早目に到着した方が良いと思い、
早朝5時半に出発し現地に6時に到着しました。

ほとんどの先生方が6時に到着しており、気合いと意気込みの高さを感じました。

DSCN2335


画像はゴール地点であるハーバーランドでのテント風景です。

この時は準備段階だったので、和やかな雰囲気がありますが30分後ゴールした選手達が次々と押し寄せ長蛇の列でテント前に並んでいました。

スタート地点とゴール地点の計330名以上の選手にご利用頂きました。

スタート地点で治療を受けた選手がゴール地点でも来て頂き、

「治療を受けたらめっちゃ身体の調子が良い!!動きが軽い!!またお願いします!!」

とうれしい事を言ってくださる選手もいました。

来年は今回以上に内容あるサポートにしなければと思います。

日々精進していきます。

レースに参加された選手の皆さん、お疲れさまでした。  
Posted by naoru at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月31日

BCトータルバランスシステム

BCトータルバランスシステムの詳しい説明はBCトータルバランスシステムキネティックフォーラムをご覧下さい。

私がこのシステムを導入した理由は「限界が見えない。」の一言に尽きます。

このシステムに出合うまでは「この疾病に対してはこうやって経過観察、ここがこうなっていたらここまでしか治らない。」等、限界を感じることばかりでした。

このシステムを採用して驚いたのは、患者さんやケガをした選手がケガをする以前より元気になったり記録を更新することです。その為、患者さんや選手が治るだけではなく、もっと上の要求をしてきます。

それ故に私自身がその要求に応えるべく自然に自分も成長しているのが一番の驚きです。

どこまで行くのか?それがこのシステムを導入した大きな収穫です。

 

 よろしければクリックお願いします。→    
Posted by naoru at 05:30Comments(0)TrackBack(0)