DEAREI

DEAREI(でぇれぇ:岡山弁で凄いという意味) 最新情報はFacebookページへ 右のプロフィール欄のリンクからアクセスできます。

エクササイズ

熱中!陸上部vol.11、12

 

熱中!陸上部(ベースボールマガジン社)のvol.9から掲載されている大好評のバランストレーニング(キネティックフォーラム監修)。

毎回、分かりやすい解説で私は皆さんにお勧めしています。


世間では深層筋、コア、インナーマッスル・・・・etcいろんな分かりやすいワンフレーズが溢れかえっていますが、実際にそれを本当に理解して実践し結果に結びつけている方というのは少ないのではないでしょうか?


本書では、体幹の重要性についてとても分かり易く解説しバランストレーニング法まで掲載しています。


私が説明するより分かりやすいと思います


中学生向けの書籍ですが、一般のスポーツを愛する方からアスリートまでぜひ読んで頂きたい内容です。

 

 

 

2012年度テクニカル講習会(7月)

大阪府門真市のなみはやドームで開催された今回のテクニカル講習会は、

キネティックフォーラム中国四国地区が担当し、数ヶ月前から準備を進め、司会担当の私は開会・閉会の挨拶のネタを見せかけのデカイ頭をフル回転して考えました。

テクニカル12・7

真ん中で立っているのが私です。

緊張でデカイ頭が小さくなり!?棒読みの挨拶・小話でしたが、何とか伝えることが出来たと思います。


テーマは「対象物を思い通りに操る力の伝え方」

テーマに沿ったエクササイズで参加された陸上、野球、マラソン等の選手、一般の方にもしっかりと動いて貰いました。


いつも聞き役ばかりですが、発信側になると自分の足りない所がいっぱい見え、反省し、次回に向けてパワーアップしていきたいと思います。

次回のテクニカル講習会は11月開催です。


お近くの方はぜひご参加下さい。


遠くから参加される方が年々増えてきていますよ。




妊娠中・産後の方の来院が多く傾向として

出産後3カ月の方が来院されました。


症状は肩こり・腰痛等。


検査するとかなりの反り腰で重心がつま先に移動している為に、肩や腰に負担が掛かっていました。


妊娠中お腹が大きくなるにつれ腰の反りが強くなって来ます。


出産したら楽になると本人は思っていたそうですが、産後も妊娠中の反り腰が残った状態となり負担が掛かり続けていました。


施術はその点を改善する事に重点を置き、バランスエクササイズもそこに重点を置きました。



次は妊娠初期の方

初期なのでお腹は全然出ていません。これからお腹が大きくなっていくと重心がつま先に移動しやすくなるので、


その予防の為にバランスエクササイズを指導しました。

このエクササイズを実践することによって上記の予防以外にも骨盤周りの動きも良くなるので安産も期待できます。


妊娠中はお母さんもお腹のお子さんも心身ともにとても充足される日々です。


痛み等の余計なストレスは少しでも除きたいものです。







エクササイズ(動画) 立位⇔ブリッジ 

指導初期はおぼつかないブリッジでしたが、数回指導後私よりはるかに上達し出来るようになりました。


比較対象が悪すぎる!?という声が聞こえてきそうですが、

今では立位からブリッジ、ブリッジから立位が出来るようになりました。






動画は4月から中学1年生&小学5年生になる姉妹です。


小学生の運動能力低下が囁かれていますが、子供の潜在能力はまだまだかなりあります。 少しのコツを掴めばどんどん上達していきます。  

テクニカル講習会

土日の勉強会では、来月のテクニカル講習会&日曜のテクニカル講習会で予定されているエクササイズ等を練習してフラフラになりました


かなりハードですが、出来るようになるとかなり変化を体感できます。


自分の身体を自由自在に動かす事ができないと施術を通して患者さんの身体を変化させることは難しくなります。


でも、なかなか簡単には出来ない難易度の高いエクササイズなので、私自身が出来るようになってから皆様にお伝えします。


そんな私が苦労したエクササイズを患者さんがその場ですぐ出来てしまう事は多々あります


日曜のテクニカル講習会は、一般の方から、高校生・大学生の選手、指導者の方々まで幅広く参加されました。


・正しく立つ、歩く、走る、打つ、投げる等


正しい身体の使い方、競技能力の向上の為に皆さん、ワーワー言いながらエクササイズを楽しそうにやっていました。


競技能力が高い選手が多いので簡単にやってのけてしまうエクササイズもあれば、意外なエクササイズで躓く場合もありました。


DSCN3538


次回のテクニカル講習会は12月11日(日)に開催されます。


ちなみに画像は、テクニカル講習会会場で怪しい談義をする京都の先生方です。










Profile
白川 徳賢

BC TOTAL BALANCE SYSTEM を通して日々皆様の健康を考え、乳幼児のバレエ選手から国体選手、年配の登山家までスポーツ傷害の早期回復はもちろん傷害予防指導から体調管理まで幅広くサポートさせて頂いています。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Subscribe with livedoor Reader
Recent TrackBacks