DEAREI

DEAREI(でぇれぇ:岡山弁で凄いという意味) 最新情報はFacebookページへ 右のプロフィール欄のリンクからアクセスできます。

大元

問題の交差点の改良工事が行われました。

4月のブログで大元にある要注意交差点!!について記述しました。


9月に問題の交差点の改良工事が行われ、

画像1

下が前回の画像。赤線で当たる中央分離帯が撤去されました。

イラスト交差点

この対処で自損事故はかなり減ると思います。

ただし、運転者からの死角は変わらないので自損事故が減る替わりに、

横断歩行者・自転車との人身事故が増えそうな感じがします。

皆様、気をつけて右折して下さい。







コシのあるうどんが食べたくて・・・・

コシのあるうどんが食べたくて、地元の手打ちうどん藤善に行ってきました


地元では有名なうどん屋さんです。


入店するとちょうど湯がくところなので、出来上がるまで少し時間がかかるとのこと。


湯がき立ての冷やしたてが食べられるので、少し待ってでも私はおいしい方を待ち望みます


以前にブログで紹介したことがありますが、相変わらずコシのあるうどんです。


2012-08-03 13:12:11 写真1


画像は冷やしおろしぶっかけ(大)


いやー、美味しかった


手打ちうどん 藤善



大元にある要注意交差点!!

それは野田茶屋南という交差点。


この交差点で頻繁に事故が発生することから地元では超有名交差点です。


多い時には1日に2回、事故が発生した事がありました。


事故処理が終わって1時間後にドーン!!


ほとんどが自損事故であり、運転者のやり場のない表情を見ると悲しくてなりません。


事故予防の為、警鐘として書かせて頂きます。


場所は、下記の地図の真ん中に目印のある交差点です。



より大きな地図で 野田茶屋南交差点 を表示


地図にある青い線のように下から右へ曲がる、つまり南から東の大元駅へ曲がる右折時に事故が良く起こっています。


逆に上から左へ、つまり北から西への右折時も事故が多いのですが上記の右折が圧倒的に多く事故が発生しています。


下の画像で事故の詳細を記します(画像をクリックすると拡大します)。


イラスト交差点

(真ん中のポールの倒れ方が事故の多さを物語っています。このポールの上部と下部には多数の反射板がありましたが、痕跡もありません。

毎年、毎年新しい反射板が立っては上記のような繰り返しです。


青い線のように遠回りにカーブを描くように右折して頂ければ大丈夫なのですが、


この交差点は交通量も多くなかなか右折出来ません。南北の道は片側1車線。東西の道は片側2車線。


右折車の運転席からは交差点がとても広く見えます。


運転者視点からちょうど右斜め前にフロントガラス右横の柱Aピラーによって中央分離帯が隠れ広い交差点がさらに広く見えて、対向車の流れの隙間を狙って赤い線のようにショートカットで右折する傾向があるようです。


赤い線のように右折した車は中央分離帯に乗り上げ(分離帯の高さがちょうど乗用車のエンジン下部に当たる高さ)てしまいます。


タイヤは地面から完全に浮き、損傷したエンジン下部からガソリンとオイルを漏らしながら何が起こったか分からない運転者はパニックになってアクセルを踏み続けタイヤを空転させ続けます。


さらにパニックが進行しアクセルをガンガン踏み続けるので、見かねた近所の方々が運転手を説得し止めに行ったりします。


業者さん曰く、エンジン下部が損傷してオイルやガソリンが漏れている場合、廃車になる可能性が高いそうです。


皆様、ご注意して下さい。


当院に来る道中、決して事故に合わない、巻き込まれないようにお願いいたします。

追伸

 問題の交差点の改良工事が行われました。




高架下ホルモン

以前から気になっていた大元駅近く、いや直下の高架下ホルモン。


今回は時間の都合上、お弁当を予約しました。


次回こそはビール飲んでゆっくり食べてみたいと思います。


さてお弁当の中身は、


DSCN3732


カルビ、カクテキ、厚切りベーコン、たまねぎ等が見えます。


これだけでも、かなりのボリュームですが食べ進めて行くとご飯のなかに牛スジが隠れているサプライズ!!


お肉も脂が乗っていてgood!!、厚切りベーコンもいい物が使用されています。


1000円でこのボリュームと質は凄いと思います。


二人でお弁当1つで満腹です。

ご馳走様でした


次回、お店に行くのが楽しみです。



高架下ホルモン




パンジャブ インドカレー&居酒屋

今回は久しぶりの大元周辺グルメネタ。


良いお店見つけました


大元駅の東側、花番地というお花屋さんの南側へ2件隣にあります。


大通りに面していますが、少し奥に位置しているので分かりにくいと思うので花番地を見つけたらゆっくりと進みと通り過ぎないように注意して下さい。


店の前に駐車場があります。


はっきり言って店構えは、・・・・・正直躊躇します


インド人?の店員に案内され、座敷に座りました。



IMG_0002_1


パンジャブさんの前に入っていた店が和食屋さんだったので、店内の様子も和+印が混合した異空間になっています。


インド料理屋さんでカウンターは始めて見ました。


でも、この異空間がだんだんクセになってきます。


IMG_0001_6


ランチメニューですが、480円〜とかなりリーズナブル。


嫁さんは、Bセット(1辛)、私はパンンジャブスペシャルランチ(3辛)を注文しました。


IMG_0003_1


Bセットでもボリュームがあり、女性の方は十分と思います。ナンSサイズですが、横の携帯と比べるとSサイズでも大きい事が分かります。


私が注文したランチのナンはMサイズなので、どれほどの大きさが来るのか・・・・


IMG_0004_1


これでMサイズです


 メニューにLサイズがあるので、Lサイズはどうなるんじゃ〜!!と叫びたくなりました。


肝心の味ですが、流石というか様々なスパイスがバランス良く効いて深みのあるとってもおいしいカレーで、一口でファンになりました。


ナンもモチモチでそのまま食べてもおいしいナンです。夜メニューには様々なナンの種類が書かれていたのでそちらにも興味をひかれます。


そのナンをカレーに漬けて食べると幸せを感じます。


躊躇した店構えも和と印の混合した店内風景も愛しく見えてきます。


辛さですが、私の経験上インド料理はノーマルでも辛いイメージがありますが、基本的にパンジャブさんはマイルドな傾向です。


辛いのが好きな人は3でも物足りないかもしれません。


嫁さんの1辛を頂きましたが、甘く感じるほどです。甘口は本当に甘いと思います。


午前中当院に予約を入れ施術を受けた後にランチはパンジャブに行くお気に入りコースを設定する患者さんがいるほどです。


夜は居酒屋もやっているので私も仕事が終わったら、毎晩行きたいほどです。


生ビール250円というのもとても魅力的です。



パンジャブ インドカレー&居酒屋

lunch 11:00~15:00

izakaya 17:00~24:00

086(221)0340

無休



より大きな地図で パンジャブインドカレー&居酒屋 を表示

お花見日和 大元編

今回は地元大元周辺の桜スポットでお花見です

今日も穏やかな気候で、お花見日和です

光生病院の裏にある通称:桜公園あるいは三角公園と呼ばれている公園です。

IMG_0001_1

街中に近く便利な場所なので会社関係の方や地元の方で大変賑わい、多い時は場所を確保するのに苦労する時もあります。

この公園の桜は樹高も高く枝っぷりが見事です。

公園の樹木のほとんどが桜なので公園全体が桜色に染まっているように見えます。

私の中学の通学路がこの公園の横だったので、今も変わらない桜の見事さに感慨深くなってしまいます。

 

公園の形は四角ですが、対角線上に川が通っているので三角に見えます。その為、三角公園とも呼ばれています。

IMG_0001_2

次は西古松の南でグリーンコープの近くにある公園になります。

IMG_0001

ここの桜はまだ若いので樹高と枝っぷりが少し小さいですが、十分楽しめます。

住宅街にあるのに人も少なく静かで、ゆったりとお花見を楽しむことが出来ます。

岡山の花見もそろそろ終わりですが、嫁さんはお花見をまだまだ堪能したいようで、次の花見計画を練っています

 

大元周辺グルメ パンドラの箱

 前回のブログで今回は体験方法を紹介する予定でしたが、次回で述べさせて頂きます。すいませんがよろしくお願いします。

昨日はバレンタインデーで患者さんからとても沢山!?のチョコレートを頂きました。

日本酒ボンボン等の私好みのチョコばかりで患者さんの気遣いにとても感謝しています。裏を返せば俺は呑み助のイメージかぁ。

その中でとてもかわいいケーキとおいしいどら焼きがあったので紹介します。

パンドラの木

 

パンドラの木

チョコの味がしっかりしていてチョコ好きにオススメです。

 

 

 

 

レアチーズケーキ

 

レアチーズケーキ

かわいらしい形をしています。

ふわっとしていますが、チーズの味はしっかりとしています。

 

 

 

生どら

 

生どら

私はこれが一番気に入りました。チョコじゃないのか!?と突っ込まれそうですが。

 

 

 

 

生どら半分

 

ボリュームもありますが、生地がふわっとしながらもしっかりとした味があります。

なかの生クリームアンがまたいい味だしています。

 

 

 

下記のお店で取り扱っています。カフェスペースも併設されていてなかなかマッタリできます。

残念ながら閉店しました。

パンドラの箱

岡山市西古松1-12-32

Tel/Fax 086-243-4707

営業時間  10:00〜20:00

駐車場あり

詳しくはパンドラの箱

 よろしければクリックお願いします。→ 

Profile
白川 徳賢

BC TOTAL BALANCE SYSTEM を通して日々皆様の健康を考え、乳幼児のバレエ選手から国体選手、年配の登山家までスポーツ傷害の早期回復はもちろん傷害予防指導から体調管理まで幅広くサポートさせて頂いています。
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Subscribe with livedoor Reader
Recent TrackBacks